まったり‥のんびり‥ときどき更新
台風一過の夕焼け
2012-06-20 Wed 23:30
6月の異常気象・大型台風4号が過ぎ去った後
関東では真夏のような暑さと美しい夕焼けが‥

こんな風景と出会えたとき
‥ちっぽけだけど、生きててよかったーって思う
変?
120620b.jpg
行き交う人が思わず立ち止まる
幻想的で迫力のある空

別窓 | そら&みどり&はな | コメント:1 | トラックバック:0
[2012.06]新緑の道央旅行~NISEKO→洞爺湖編
2012-06-04 Mon 23:55
今朝も気持ちの良い青空
ホテルから新緑のスキー場を望む‥
120604a.jpg
朝風呂、朝食(やっぱりイモが旨い)を早々に済ませ‥
120604b.jpg
昨夜に配車済みの「TOYOTA新型ラクティス」をお供に
後半戦へと出発!
120604d.jpg
遠くに見えるは目的地近く、えぞ富士「羊蹄山」
まだ頭には雪が残って‥赴き深い
120604e.jpg
ドライブの途中、ラジオから昨日の千歳大会のニュース
エントリーは12323名、実際走ったのは10000名強だったらしい
大きな大会だったんだなぁ‥という実感と共に
終わってしまった寂しさを改めて‥
120604f.jpg
本日のメイン・イベント
<ニセコアドベンチャーセンター>
尻別川を下るダッキー体験
初ダッキーのNっちも上手にパドルを操り
相方さんは途中アウトもしたが、3人とも無事に帰還

写真は関係者が撮ってくれたのだか‥
人物写真、数枚データが4000円近くとお高かったためスルー
しかし、戻ってきた今となっては‥
みんないい表情だったし、買っておけば良かったと少し後悔
120604f*
お昼はいまや北海道名物の‥スープカレー
<つばらつばら>初めてのお店、リサーチなくドキドキ
120604f**
季節野菜のスープカレー メニュー名は失念
辛さが選べるのが楽しい
スープというだけあって、以外にあっさり
ほどよく疲れた身体に優しいナイスチョイスなランチ
こちらにコーヒーがついて1,300円は高いか安いか?
120604g.jpg
ニセコののどかな田園風景
120604h.jpg
初めて来た時はこちらでキタキツネに会ったなぁ‥
120604i.jpg
広大な草原、日射しは強いが爽やかな空気‥
120604j* 120604j.jpg
食後のアイス!と記憶を辿り、車を走らせた先は‥
<ニセコーチーズ工房>
120604k* 120604k.jpg
こちらが本命!<ニセコフロマージュ>
どうしてもNっちにオススメを食べさせたくて
まさかのソフトはしご!
120604m.jpg
<洞爺湖>到着〜平日のせいか‥人気が少ない
120604l.jpg 120604l*
さすがは温泉地!土産屋の一角に「手湯」
120604o.jpg
そして湖畔には「足湯」
120604p.jpg
観光船が遠くに霞んでみえる
120604q.jpg
可愛らしいお花畑が洞爺湖の春(初夏?)を彩る
120604n.jpg
石碑?
120604s.jpg
今夜は<洞爺 湖畔亭>でお泊まり
お風呂入って旅の疲れを癒した後は‥ディナーバイキング
お待ちかねの冷えたビールで乾杯〜
120604r*** 
食事処からも美しい洞爺湖の夕暮れ‥贅沢じゃのぅ
120604t*** 120604u*** 
北の恵を堪能 
120604x.jpg
もちろん〆は甘味もね
120604z.jpg
食後には洞爺湖ロングラン花火大会
まだ肌寒い北海道の夜、足湯に浸かりながら鑑賞する人も
30分の短時間だが、平日でも楽しめるのは嬉しい
別窓 | 北海道 | コメント:0 | トラックバック:0
[2012.06]みんなで走ろう!新緑マラソンin 千歳♪<大会&後編>
2012-06-03 Sun 23:55
楽しくて喰いしんぼうな土曜から一夜明けて大会の朝
札幌の朝は若干肌寒いものの、雲ひとつない快晴
120603a*
今年は北口からの札幌駅を仰ぐ‥
ホテルの朝食をしっかり食べて千歳へと出発!
120603b.jpg
電車も駅もランナーであふれる
120603c.jpg
いつのまにか空は雲で覆われ肌寒さが増す
初フルのM氏と膝が本調子でないNっちはバスで会場へ
残り3名はウォーミングアップがてら徒歩で
120603c*
手作り感あふれる写真スポット
今年も雪だるま君がお出迎え
120603c**
ゴールの混雑を懸念してか
10kmは昨年より1時間遅いスタート
今年はエントリーが大会史上最多いうこともあり
体育館内受付も大混雑
盛り上がるのは嬉しいけど、人数制限は必要かも
120603d.jpg
吐く息が白くなるほどの寒さ
長袖インナーやグローブを買い込んだり
トイレを入れ替わり済ませたり
そんなこんなで今回は開会式を見る余裕もなく‥
慌ただしくハーフのスタート時間
120603e.jpg
約3,300名参加選手の列、スタート直前の前進‥
新緑に包まれた公園に活気があふれる
この緊張感と一体感がたまらなく好き
120603e* 
故障をかかえたハーフ組・同期2名
無理をしない約束をして‥スタートの合図と共に波に紛れる
タニマリ以降、2度目のハーフ
途中、足が重く‥気持ちが折れそうになった時も
見上げれば北の大地の豊かな自然
またここで走れているという幸福感に満たされ

同じようにゴールを目指す老若男女の懸命な背中があって
支えてくれている給水所や交通整備のボランティアさんがいて
応援してくれる地元の人や、ゴールを待っている「なかま」がいる
今日のために膝を壊してまで練習に励んでくれたNっちも
きっと頑張ってくれてる
なんと幸せなことか‥
120603f.jpg
砂利で足をひねったり、長い下り道があったり
決して容易な21.0975kmではなかった
10kのときと違ってエイドの種類が豊富だったり
最後の方には市販で売られているようなパンも!
初めて走るコースは新鮮だったけど
ネットタイム01:49:18、タニマリより約7分オーバー
記録も思った以上には伸びなかった
欲を言えばキリがないけども‥
自分に勝てなかったのはちょっと悔しいよね

それでも、まずは完走させてくれた足に感謝
ゴールでプラカードを持ったボランティアさん導かれ
テーピングとマッサージをしていただく
地元でバスケットチームに所属されているイケメン学生さん
コーチ監督のもと一生懸命、丁寧に‥ありがとうね
汗とともに、気持ちも落ち着きを取り戻す

救護室から10k組の元へ
膝を痛めていたNっちが未だ戻っていない‥
まだ頑張って走っているのだろうか?
1人で残されることはないけれど‥安否が気になる
120603g.jpg
心配しつつも‥ハーフを走り終え、Empty状態  
足のケアが終わったら胃袋のケア!
最高のご褒美「インカの目覚め」

ほどなくしてNっち、ふらりと姿を現す
スタートからほぼ競歩状態
それでも‥2箇所くらいあった給水所を経て
折り返し地点近くまで足を引きずりながらも大健闘!
後ろから迫り来るフル・トップ集団の波を渡り切れぬと
勇気あるリタイア
人数がある程度になるまで待機し、救護車にて会場まで
先程お世話になった救護にアイシングとテーピングを依頼
ガッチリアイシングをしていただき、ひと安心

迫り来る10k組のスタート
Nっちに荷物番をしてもらい、カメラを持ってスタート地点へ
ラインを切るのに1分以上かかり、前半苦戦した反省から
2人には、とにかく前列からのスタートを促し開始を待つ
120603h.jpg
いよいよ‥10kmスタート!
120603i.jpg
緊張した面持ちの初マラソン・相方さんと
余裕の笑みを浮かべながら、ゆるやかに走り出すL姉たま
「いってらっしゃい!ファイト~!」
思えば誰かを送り出すって初めてだ‥何だか感慨深い
後ろ姿が小さくなる‥頑張って
120603j.jpg
ジムでトレーニングをコツコツ積んだ姉たま
昨年より9分ほど早く余裕のゴール!
記念大会にて自己新記録・更新
120603k.jpg
遅れること十数分
練習不足が心配だった相方さんも無事にFINISH!
初マラソン、歩かず完走に満足
120603k*
やれやれ‥おつかれちゃん
「インカの目覚め」を美味しそうに頬張る姉たま
今頃フルのM氏はどこを走っているのか‥
120603l.jpg
早いチームは撤収を始めた、体育館内に移動
少しは寒さもしのげる
120603m.jpg
テント内には速報が張られ、特設舞台では表彰式
入賞は3位までだが賞品は航空券などと‥豪華
今年も抽選会までは時間が許さず、帰途へ
120603n.jpg
すっかり片付けられたスタート地点
改めて美しい新緑にため息‥
地元の人はこんな素晴らしい環境でトレーニングできていいなぁ
120603o.jpg
送迎バスにて千歳駅まで、しばし揺られる

打上げは予約していた
新千歳空港内<松尾ジンギスカンまつじん>にて
同じように走り終わったランナーがチラホラ
120603p.jpg
まずはこの一杯!う~ん、たまらんっっっ
120603q.jpg 120603r.jpg
キムチにサラダ‥
120603s.jpg
ジンギスカンとお野菜
楽しいお喋りと食べ飲みに夢中で‥鉄板を撮り忘れ
臨場感なくてスミマセン
120603t.jpg
M氏が合流し再度乾杯~!
グラスを合わせる音が気持ちいい
初フルにも関わらず、歩かず完走の報告~素晴らしい
120603u.jpg 120603v.jpg
楽しい時間は本当にあっという間
M氏に促され店を後に‥



空港で日曜帰りのL姉たまとM氏と別れ‥
再度、電車に乗り込み小樽築港駅に向かう
120603w.jpg
石狩湾に沈む夕陽
素晴らしい一日をありがとう
120603x.jpg
小樽築港駅に着く頃には夜の気配
120603y.jpg
先程までの喧騒がウソのように‥静かな駅
Nっちも相方さんも‥口数は少なく
120603z.jpg
無理矢理でも二人を連れてくれば良かったな‥
目頭が熱くなる‥


ホテル送迎バスに揺られ<小樽朝里クラッセホテル>
ツアーなどでも使われている名の知れたホテル
フィットネス&プールも併設でなかなかの充実っぷり
清潔、ホテルマンも丁寧で好印象

お風呂と洗濯‥夜が更けていく
120603z*
男性陣は、お風呂上がりの夜食・半ラーメン
は缶チューハイ
ラーメン、思いのほか美味しかったそうな
さすが北海道~


あわただしい、あっという間の一日
今年は前回に比べてお天気にも恵まれなかったけど‥
やっぱり千歳マラソン、最高!

そして‥
 今年も懲りずに一緒に北海道で走ってくれたL姉たま
 初マラソンに向けて膝を壊してまで頑張ってくれたNっち
 そのNっちを強引に誘い、千歳を初フルに選んでくれたM氏
 忙しいスケジュールを縫って参加してくれた相方さん
一人一人に‥心から感謝!
‥素敵な記憶となっていればいいな

また来年もここで走りたい!
もちろん‥みんなで

別窓 | 北海道 | コメント:0 | トラックバック:0
[2012.06]みんなで走ろう!新緑マラソンin 千歳♪<前編>
2012-06-02 Sat 23:55
待ちにまった北海道・千歳マラソン
いよいよ出発の日

各方面から集合した‥L姉たま、Nっち、相方さん、
4名が羽田空港にて無事合流
お天気は上々!飛行機も安心してお仕事できるね
定刻通りに発着&到着!
新千歳空港にて初フル・チャレンジのM氏と合流‥
今回の千歳マラソンはこの総勢5名でワイワイと挑む

昨年の夏に改装OPENし、すっかり様変わりした新千歳空港
以前の地方色が消えてしまったのは少し残念‥
電車までの時間、少し探索(試食めぐり!)‥と思いきや
ねずみ男3人がまず、喰いついたのは‥
120602b.jpg
ガチャガチャかい
北海道らしく新巻鮭やスープカレーのストラップ入り‥300円
<海洋堂「北海道フィギュアみやげ」>
自分土産には‥いいかも やるな海洋堂!

1年前の朝で味をしめていた肉食系女子2人に連れられて
<かま栄>の試食コーナーでお惣菜をいただき
炭水化物は<朝市食堂>で仕入れ‥電車へ乗り込む
120602c.jpg 120602d.jpg
暖かいおにぎりご飯はふかふか、具もたっぷり
電車に揺られながら‥遠足気分全開~

新千歳空港から札幌
泊まるホテルに重い荷を預け、小樽へ 
途中下車の旅は土日限定の一日散歩きっぷがお得
120602e.jpg
昔ながらの駅表示「るたお」‥おたる、ね
今では北海道物産展に欠かせない
ドゥーブル・フロマージュで有名な
<小樽洋菓子舗ルタオ>の名前はここから?
~後日調べ by Wikipedia~
ルタオ本店の建物を表すフランス語で
「小樽の親愛なる塔」を意味する「La Tour Amitie Otaru」の頭文字を
小樽の地名に愛着を込めてアレンジし「ルタオ」と名付けている

120602f.jpg
爽やかな空と街並、そして遠くに海~
広々とした景色に北海道を感じる
120602g.jpg
北海道初日のお昼は<若鶏時代 なると>
120602h.jpg
口コミで評判の良かったザンギ\700と若鶏ネック揚げ\300
ちょうど仲良く5個ずつ!
レモンをしぼっていただきま~す
120602i.jpg
そしてこちらが‥若鶏定食\1,000
鶏の半身がまるごと!ケンタでいうと‥4ピース分?
揚げたてアツアツに苦戦しながら皆、無言でかぶりつく
部位によって味の感じ方が違って、鶏好きにはたまらん!
電車で食べたおにぎりの余韻もあってか‥
男性陣もほどんど白米には手をつけず‥ご馳走さま
120602j*
腹ごなしは小樽運河散歩
お天気もよく初夏のような気候
120602k.jpg
1日目のメインである<北菓楼小樽本店>
1年間‥この日を待ってたわ~
120602l.jpg
バウムはもちろんだけど‥ここに来たらシュークリーム!
どれも美味しそう‥
120602m*
迷ったあげく‥
姉たまは王道・北の夢ドーム\160
は新製品・ビスコット\180
新製品は‥生地がポンデケージョ風でモチモチで美味しいのだが
クリームと共に味わうってカンジじゃなく‥消化不良
120602m.jpg
今回は空港や他のお店であまり欲張らなかった‥?ので
迷わず2個目を!
姉たまは夢不思議 は昨年リベンジ・北の夢ドーム
やっぱりコレでしょう♪
美食家Nっち以外4人は、それぞれ2個をペロリと完食!
うーん別腹も満足
写真を撮るのに「おあずけ」状態の姉たまのお手てが可愛い

重いお腹に少々お疲れ気味な男性陣を残し
L姉たまと円山公園にある、ジムへ行くため
南小樽駅へと急ぐ
120602n.jpg
ギリギリで電車に間に合った!
120602o.jpg
車窓から見える小樽‥石狩湾の海
南国ともまた違った、清らかなブルー

初めてのJR→私鉄乗り換えに戸惑ったものの
予定していたレッスン(ヨガ)にも間に合い
しばし心静かなトレーニングタイム‥
途中、クリームが胃の中で踊ったのは姉たまも同じ?
ジム風呂で軽く汗を流し
夕飯の待ち合わせ場所である、すすきの駅へ移動~

前夜祭のお店・本日のトリを飾るのは‥
<海味 はちきょう 別亭 おふくろ>
120602q.jpg
オープン前から予約のお客さんで行列ができる店
磯臭い、漁師宿風な店内
「おいさー!」と勢いのあるスタッフがお出迎え
120602p.jpg
まずは!
北海道限定 サッポロクラシック樽生で乾杯!
120602r.jpg
知床サラダ
120602s.jpg
ずっぱり盛(八点盛)
120602t.jpg
「羅臼いか」ゴロ焼き
120602u.jpg
まるえもん
120602x.jpg
羅臼産「真ほっけ」焼き
120602*aa 120602*bb
そして‥はちきょう名物「つっこ飯」
120602*cc
想像していたより可愛いどんぶり(笑)に
勢いのあるスキンヘッドのおにいさんが
おいさーおいさーといくらを盛ってくれる
残すと罰金だそうだが‥
5人だし‥お米・いくら最後の1粒まで余裕で完食
いくら好きな姉たま、もう1コくらい行けたよね?
120602y.jpg
羅臼ソフト
120602z.jpg
最後に暖かいお茶

人気店のため18-20時の2時間制
オーダストップまで、北海道の味覚を堪能

去年は初マラソンに緊張してか?調子が悪くてか?
半ラーメンを食べるのが精一杯だったのに‥
今年は大会前日とは思えぬ食べ歩きっぷり
これも「なかま」パワーによる勢いか!?

21時には札幌<ホテルルートイン札幌駅前北口>に入り
風呂&洗濯を済ませ買出しなどして夜が更ける
途中、洗濯を待てずにメールしながら寝落ちしてゴメンなさい

そして明日は‥新緑の千歳!
別窓 | 北海道 | コメント:0 | トラックバック:0
| ぺんすた日記 |