まったり‥のんびり‥ときどき更新
千歳カウントダウン
2012-05-27 Sun 23:55
日食、スカイツリー開業‥と話題が続いた5月後半
直接関係ナイけど‥世の中、あかるい方がいい

一方‥なかなか回復に向かわない脚
千歳まであと1週間切ったというのに外ランも出来ない始末
通っていたリハビリの効果がイマイチなので
ウルトラで入賞経験もある!ラン先輩のTコーチに教えていただいた
少し離れたところにある鍼灸院へ‥

初めての鍼治療
寝た状態で、なので何をされているか分からず
年齢不詳のシャイそう(?)な先生とのラン談義で
痛みも感じないまま1時間
大会を気にしてくださり‥また近いうちに、の予約で初回終了

緊張がほぐれて歩き出すと
違和感が全く感じないわけではないが
脚が軽くなり‥スキップしたくなるような、軽量感!
はしっちゃおーかな!なんて‥でも、無理は禁物
久々のこの感覚に、嬉しくて目頭が熱くなった
ありがたいなぁ‥

快調に思えたのも、つかの間
軽く走ったり、トレーニングを再開するとまた‥痛い
2度目の鍼治療を受けるも、当然ながら完治などせず
いつまで続くのか‥気が滅入る
3年前の入院騒動よりタチが悪い

それでも日は流れて‥
千歳まであと1週間を切る
脚はダメでも、とにかく体幹だけはキープ!と
以前は苦手意識のあったパンプに3日連続で出たりと半ばヤケクソ
食事制限も手伝って、減量は成功しウエイトはまずまず

あとは無理せず現状をキープすればいいのか‥
年明け代走ハーフの時はそれなりに走り込んでいたのだけど
いまは脚を壊すのが怖くて短時間の軽いジョグが精一杯

北の大地は‥この脚を受け入れてくれるだろうか?
ハーフ・21,0975km、約2時間の新緑ラン
‥どうか、完走させてください

春日部の完走証と同時期に届けられた
千歳のナンバーカード!いよいよ北の大地へ

第32回千歳JAL国際マラソンのエントリー者数は
過去最高の12323名!
120527.jpg
健脚の持ち主は昼寝がお仕事
この寝顔が癒される
別窓 | 運動と健康 | コメント:0 | トラックバック:0
散歩のススメ
2012-05-13 Sun 23:57
異常気象で
例年より気温差が激しかったり
急に雨が降って来たり
‥と油断ならない昨今のお天気

それでも
確実に日照時間は伸び、新緑は芽吹く

朝の空気は冷たく澄んでいて気持ちがいい
120511b.jpg
早起きは三文の得
意味不明‥(笑)

120513bb.jpg
新緑の合間から‥夕陽がキレイ
携帯で撮れっこないけど思わず
120513aa.jpg
マンションだらけになってしまった、この街
1本道を挟めば昔ながらの住宅街
120513cc.jpg
傾く陽に照らされた木々
眠りにつく前の安堵感?

外に出掛けるのは楽しい
散歩も好きだが‥
脚が善くなったら、また走りにも行きたいな
別窓 | そら&みどり&はな | コメント:0 | トラックバック:1
ナウシカ
2012-05-13 Sun 23:55
レッスンに出なくなって1ヶ月強‥
さすがに1人でモクモクとマシンも飽きてきた
それでも何とか続けられているのはTVのおかげ
ウチに居る時はほとんどつけないんだけどねー

今夜は金曜ロードSHOW!で
久々「風の谷のナウシカ」が
エアロバイクをこぎながら画面に集中‥
若かりし頃‥セリフを覚えてしまうくらい観た、大好きな映画
風呂の時間があったので、途中までしか観られなかったけど
在りし日の想いが、少しだけ蘇る

統率力や聡明さ‥体力は到底かなわないけど
精神面だけでも、ナウシカのように強くありたい
へこたれるな、諦めたらオシマイ!

「年齢相応」「ほどほど」を安定材料に
改めて復帰を誓う‥夜

120513b.jpg
↑ ナウシカに影響を受け
探しに探して買ったピアス
肌が合わずピアス穴は塞いでしまったけど
いまでも大事な宝物~
別窓 | ハマりもの | コメント:0 | トラックバック:1
楽しい♪ジム友ランチ
2012-05-05 Sat 23:55
大会の翌日・こどもの日
旗日は気持ちよいお天気

4月はなにかと忙しくて流れてしまった
ジム友ランチを久々に!
いつもの週末なら混んでいる、地元生姜屋さんも
連休ど真ん中とあって‥お客さんは少ない

テラス席を陣取って外風を楽しみながら
120505c.jpg 120505d.jpg
ランチセットにすると
品数は多くて楽しい‥が、量は物足りないお上品
120505b.jpg
お喋りに花が咲いて‥スイーツまで
大食い2人の抹茶のパウンドが‥やはり物足りないお上品(笑)
運動セーブ=食事もセーブ!ということか‥

みんなと一緒のレッスン
脚が治るまで、参加出来ないのはとても寂しいけど
集まれば‥とにかく楽しいランチタイム
友は‥宝

次は3人のお誕生日ランチ
ちょっと豪華にしたいよね、いろいろ探そ~

120511.jpg
L姉たまからいただいた
ネイルアートされたような3粒のドラジェ(チョコ)
宝石みたい、3つ‥タイムリーだわ
別窓 | ともだち | コメント:0 | トラックバック:0
雨降りGW@春日部大凧マラソン
2012-05-04 Fri 23:55
気まぐれな天気に悲しい事故の多かった今年のGW
 ”最近、日本が日本でないみたい”
‥そう、ジム風呂で奥様達が不安がってる

そんなGW後半、L姉たまと4回目の10kチャレンジ
第24回春日部大凧マラソン!
天気予報が珍しくはずれ、雨模様の肌寒い朝‥

春日部は凧の街?!
マラソン大会を通して
知らなかった街文化を楽しめるのも
120504c.jpg 120504d.jpg
いやはや‥雨ですか‥
控えの体育館は満員御礼
諦めて外でサッ!と脱皮ランスタイルに
荷物は久々応援に間に合った相方さんに
120504e.jpg
震災の影響で2年ぶりの開催らしく
気合いの入った、10kスタート!
120504f.jpg
リングがFinishではなかった‥!
雨でぬかるんだグラウンドを3/4周してようやく
参加選手はみんな仲良く泥だらけ
120504h.jpg
グラウンドは傘の花
120504q.jpg
ぬれネズミ状態で‥無事完走
コースレイアウト・天候ともに厳しく記録更新ならず‥
それでも!走り終えたあとはどんな結果であっても
やっぱり最高~
120504k.jpg
会場~最寄り駅への送迎バス
帰り道には雲も切れて青空がチラホラ
120504m.jpg
さて今回のメインイベント
お気に入りのお豆腐屋<三代目茂蔵>直営のレストランへ
ここのお店に行きたくて‥大会に申し込んだくらいだから(笑)
120504n.jpg
休日だからか客の出入りは少なく
蒸し物などは乾いていて残念だったが
食べ放題で1,050円なら文句無し!
120504o.jpg
甘いものまで‥お腹いっぱい!大満足
120504r.jpg
夕刻‥明日・こどもの日は晴れそう
120504s.jpg
大凧大会のお土産
ゆるキャラ「ふじたこくん」グッズが可愛い
ご当地グルメもあれば尚いい大会なのにー
ね、姉たま


今回は‥4月の鉄剣大会の数日後に
使いすぎ?で痛みを伴うようになってしまった右脚のリベンジ大会
大好きなレッスンをセーブし、リハビリに通いながら‥調整
そして本番、思ったより良いタイムで何とか‥完走
これも応援してくれたジム友やコーチ
そして悪天候にも関わらず、一緒に走ってくれた
L姉たまのおかげ!‥ありがたや

それにしても
雨風や河川敷コースの幅の狭さ、ゴール前のぬかるんだグラウンド
何より練習不足(外ラン出来ず)が祟って‥本当~にキツい道程
途中で何度歩こうと思ったか~(笑)

頑張った足、痛み再発で‥「ふりだしに戻る」だけど
次回は6月の‥千歳、私達にとってマラソン1周年の記念大会!
もちろん姉たま、相方さん、同期のNっちとそのお友達と一緒の‥
いままでになく楽しくなりそうな千歳
新緑の北の大地を気持ちよく走るため‥また我慢と調整の日々
次はハーフ!いくら足に優しいコースでもごまかしはきかない

身体の再生能力に期待~


おまけ:ポストくん
120504z.jpg
神奈川からのハーフ一般男子枠の選手
この姿で‥走りきったようですよ‥スゴいなぁ

別窓 | 運動と健康 | コメント:0 | トラックバック:0
ためいき‥
2012-05-03 Thu 05:23
大切にしたいことって、それぞれ違う
まぁ、それは前提として

 美味しいパン屋さんには一緒に
とか
 手作りジャム、1週間熟成させて大会の朝に開けよう
とか
 2つあるものは1コずつ
とか

些細なことかもしれないけど
食を共通の趣味とするからには
言葉にしたことを守るのが‥大事だったりする
もしくは徹底して相手にバレないように‥(笑)

はフトコロが小さい?
今朝も‥また、ためいき
もうしばらく雨模様な空
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
朝ジョグ♪再開
2012-05-01 Tue 07:00
5月がスタート!
月初め、1日ってなんだかワクワク
はっきりしないお天気だったけど
春夏用の真新しいウインドブレーカーに着替えて表へ

ランニングマシーン以上に脚には負担がかかるロード
また痛みがでたら‥どうしようという不安はあったけど
とりあえず、軽く走ってみる

綺麗に咲く花に誘われて、1本裏通りをテクテク

桜が終わるとツツジの季節
120501b.jpg
新緑と白のコントラストが綺麗なハナミズキ
120501c.jpg
大通りの木々達も優しいグリーンに

足を止めて携帯で写真を撮ったり
歩いてみたり、小雨が降って来たので走ってみたり‥
力の抜けた朝ジョグ
思ったより気持ちがいいかも

もちろん‥
40歳までにフルマラソン!10k40分切り!
この目標は叶えるつもり
気長に行こう
別窓 | 運動と健康 | コメント:0 | トラックバック:1
| ぺんすた日記 |