プロフィール
 

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
神奈川県在住
楽しい晩酌のための
ジム通いが日課

FC2カウンター
 
小さな天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
キラキラ星
 
ブログ内検索
 

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2011年09月28日(水)
朝パンのススメ~番外編♪

 
最近の新規開拓は

あざみ野で人気が高く、移転リニューアルOPENした
<ベッカライ 徳多朗>
しかし‥あまりに人気がありすぎて開店直後にも関わらず
店の規模の割に小さい商品棚にあるのは作りおきのあんぱんくらい
で、他のものは焼けると同時に完売‥
お目当てだった惣菜系のパンも並んでいる間に完売‥
110923b.jpg 110923a.jpg
レモンクリームパイ\250    チョココロネ\150
とりあえずあるものを購入‥が、値段の割には?な印象
やはりこちらでは惣菜系にチャレンジしたい
まぁ‥この混雑は想定の範囲内
あと数ヶ月して落ち着いたらまた~


そして、営業時間が8:00~と遅めなため
なかなか行く事のない
<からくり時計のパンヤ>
110923d.jpg
バス通りから少し入ったところにあり
目立たぬ店構えにも関わらず、朝も早い時間から
こちらもお客さんが少ないながらも絶えることなし
110923e.jpg
カレーパン\140  他‥\140~200(名前失念)
水にこだわって作ってるらしく‥
サービスコーヒーも美味しい水で入れたブルマンブレンド
食いしん坊には、やや上品な大きさだが
どれも丁寧につくられていて好感が持てる
相方が必ず試すカレーパン‥ここのが一番美味しい!
ちゃんと辛くて、揚げ皮(?)もサックサク~
うーん!なかなか
お持ち帰りには詰め合わせ¥480も良さそう

向かいの公園のマイナスイオンに癒されながら
外のウッドデッキでまったりと朝食


他にも‥
天然素材・天然酵母がウリの
 <カンガルー>
朝ランコース上にあり焼き上がりの香りが悩ましい
 <Bon Vivant>
小振りながらも惣菜系はボリューム満点な
 <Quatre>
実家に近くの<LITTLE MERMAID>がリニューアル
 <Boulangerie Bonheru>
朝でなくても
ついであらば、フラフラと吸い寄せられてしまう
110723boulangerie.jpg


それでも‥
110925a.jpg
自分とこの「食パンのミミ」を食べている時が
なんだかんだで、幸せだったりする




9月も彼岸過ぎて涼しくなり
暖かいものが美味しい季節到来
パン&甘いもの‥食欲と自制心とのバトルが始まる~
 
 

2011年09月27日(火)
朝パンのススメ~定番編♪

 
早起きの醍醐味は朝ランだけにあらず‥

ここ数ヶ月‥早朝勤務を辞めてからは
1週間に1回ペースでご近所のパン屋めぐり
お店選びの基準は朝散歩&ランで行ける範囲で
朝早くから営業して、出来ればその場で食べられるところ
ネットで検索しては新しいお店にチャレンジ!

近くて、よくおじゃまするのが
<ブーランジェリーメゾンYuki.>
110827yuki_a.jpg 110827yuki_b.jpg
週末ともなると7時の開店時から
お客さんが耐える事がない、品揃えも豊富なお店
101103yuki.jpg
焼きたてピザ\280/タルト系\220がお気に入り
お持ち帰り用には黒糖蒸しパン\150がずっしりとお買得
地方紙に500円買うと100円引きになる券がついているので
ついついその使用期限までに通ってしまうお店
サービスコーヒーも嬉しい

そして‥
開店が6時で早起き&遠征の友
<PAIN STAGE Prologue>
110907prologue_a.jpg 110907prologue_b.jpg
110430prologue.jpg
パリパリ豚まん\168/モーンプルンダー\199が鉄板で
朝はお目にかかれないダッチベーコンも不思議に旨い
お持ち帰り用にはラスクも種類豊富で楽しい
こちらのサービスは500円で1つのスタンプ
青葉台に新しい店舗が近々OPENするらしい!

お店のパンは流通パンにくらべて割高だし
どれもが好みに合うとは限らないバクチ性も‥
それでも通ってしまうのは
焼きたての美味しそうな香りだったり
パン屋さん独特のふわふわ~の優しい雰囲気に癒されるから

一日のはじまりを優しく豊かな気持ちで‥
おススメです!朝パン
 
 

2011年09月22日(木)
朝ランのススメ

 
大荒れだった昨夜
スポーツクラブは(以外にも!?)通常営業していたけれども
大好きなIコーチのレッスンは代行だったし
電車が運転見合わせになったことで
ジムは、会員<スタッフ‥な光景
それでも運動が出来て
ゆっくりお風呂にも入れたことはありがたかった‥

さて‥台風一過!
まだ名残の雲が残るものの‥ようやく晴れました
110922b.jpg
2日ぶりの朝ラン
いつもより少し早く、日の出と同時にスタート!
110922c.jpg
少し涼しくなって走りやすくなったし
何より朝の空気と静けさは最高

日が空いた事もあってか
今朝のランは最後まで快適な気持ちが持続

おススメです!朝ラン



110922d.jpg 110922e.jpg
いつもの道、暴風雨の爪痕も‥
 
 

2011年09月21日(水)
台風15号直撃‥

 
まさに今、関東を台風が通過中‥
TVからは交通機関の運行状況を知らせるテロップ
とうとう地元に通じる私鉄もストップ
勤め人達はどうしているのだろうか‥
せめてまだ会社‥居場所のある建物内に居て欲しいものだが‥
都心に勤務している友人の顔が浮かぶ‥
110921a.jpg
朝ランのスタート地点である横断歩道
今日はとてもじゃないけど‥走れなかった
案の定、体重は増加傾向
マンションの上層階からコッソリ
110921b.jpg
こちらはジムへの通勤路
さすがに誰も歩いてないなぁ
確かに‥
この天気じゃ外に出たくないのはわかるけど
宅配ピザ屋さんもご苦労様だわ
110921c.jpg
ベランダ越しの荒れた様子に
めずらしく?不安そうなりん
110921e.jpg
久々の在宅仕事は午前中で上がってしまい
都内ランチも中止になってしまった

時間を持てあまし‥
いただいたゴーヤとハムたまごで、おからサラダ
帰宅困難者はまたも食せず仕舞か?


いつもなら、そろそろジムに向かう時間
‥あの企業主体のスポーツクラブ
臨時休館とか‥しないでしょーね!?
交通事情でレッスンが無理なのは仕方なしとしても
マシンとお風呂だけでも価値ありますので!

 
 

2011年09月16日(金)
まだまだ暑い

 
9月も半分が過ぎようとしているが
連日30度超えの最高気温
日中、エアコンなしでは‥まだまだ暑い
110830bb.jpg
寝るのが仕事?なネコ
110830cc.jpg
カッコはともかく、仕事熱心なマロと‥
110830dd.jpg
対照的に番犬のように外を見つめる、りん
110830ee.jpg洗濯物を見張ってるのよッ!
眼力がこわいよアンタ‥
110830h.jpg
空は秋らしく

連休過ぎれば涼しくなるという
天気予報を信じ、もうしばらくのガマン


 
 

2011年09月06日(火)
台風一過

 
長いこと居座り続けた
台風12号がようやく日本から抜け
晴れ間が戻ってきた朝
110906b.jpg
同じ雲のしたでも‥
大雨の被害に遭われた方、家族を失った方
たくさんいると思うと胸が痛む
報道では、衝撃的な映像を競って流しているけれど
本当に大変なのは、その嵐が過ぎてから

備えあれば憂い無し‥?
自然の力を前には格言すら無力に思われる昨今
政府もメディアも
現場を直視して「力あるもの」の援助を、と願う

私達、一庶民が出来る事は‥?
 
 

2011年09月04日(日)
2011年度 定期検診の結果‥

 
バリウム好きですか?
大半の人は「NO」
確かに炭酸でふくれる胃を抑えながら
規定量を飲み干さねばならないのはキツい
しかし‥口に白いひげを作りながらも
断食開け一発目に口にするものは
何でも旨い!と思うのはだけ?

1ヶ月程前
30過ぎてから恒例行事の人間ドック
 断食 → 検査 → 食べ放題
今年も流れは変えずに「放題」したのは
検査機関から2駅離れた中華街<横浜大飯店>
昨年の<大珍樓 本店>に続き、中華三昧
ガマンした後は、これでもか!ってくらい飲み食いするのが
精神衛生上、健康的!バリウムも出さなきゃいけないしぃ‥

お盆を挟んで2週間後
「健康の記録」という成績表が届く
2年前に手術後はコメント無しのオール5は有り得ない
それでも連日運動出来てる健康体
さほど問題はナシなはず!‥だったのだが
主治医相談/要検査の赤いスタンプが血液系と消化器系に‥
血液系は「鉄欠乏症貧血」が主で数年前もマークされた項目だが
消化器系は「慢性胃炎」の他に数項目‥
どちらも自覚症状を伴わないだけに困惑

専門家にバシッと言われてしまうと
思い当たる節もあり、気弱になるのが知識のない一般人
週末は「とりあえず魚と肉だろ!」と‥

土曜ランチは定番‥ハズレなしの<寿司の美登利>
110903a.jpg まずは枝豆とビール
110903b.jpg 110903c.jpg
穴子白焼き        新さんま 大名さば
110903d.jpg
アボガド海鮮サラダ
110903e.jpg 110903f.jpg
炙り3カン         炙りエンガワ 岩のり 鯵
↑携帯クーポンで無料

そして日曜夕食は
出張帰り相方さんのおごりで<牛角>食べ放題へ
110904.jpg
またまたビールと柚子マッコリ‥は相方さん
時間制限90分、注文は70分まで‥
写真は撮りませんでしたが、思った以上に
にんにくレバー チョレギサラダなど‥美味しかった


定期検診の結果を受けてやったことは
欲のままに食べる!こと?
独りのときはパンやサラダばかりだから‥
なんだかんだで外食ばかりになってしまったが
とりあえずのストレス解消と鉄分補給はバッチリ
 
 

2011年09月04日(日)
暑くてもパンが好きっ♪

 
A先輩手作りパン
初夏~夏バージョン!一挙公開~
食欲が減退しがちな夏でも 最近はそうでもないか‥?(汗
美味しいものは‥別腹!?デスっ

12作品目:キャロットケーキ(6/15撮影)

13作品目:ソフトフランス(6/21撮影)
110621a.jpg
110621b.jpg
14作品目:シナモンロール(7/27撮影)
110727a.jpg
110727b.jpg
15作品目:シナモンロール(8/22撮影)
110822.jpg
16作品目:おからサラダパン(8/30撮影)
110830a.jpg
110830b.jpg

相方さんを第一!に‥食べる人の健康を考えた
気持ちにも身体にも優しいパン
そしていつも可愛らしくラッピング
嬉しいジム後のサプライズ‥ご馳走さまです

やはり不動なのはソフトフランス!
素朴なお味でバクバク食べても罪悪感を感じないのがヤバい‥
キャロットケーキはトッピングのくるみ&アーモンドの食感が楽しく
シナモンロールは香り豊かで甘すぎず、朝の始まりにピッタリ!
そしておからサラダ‥冷やしても暖めても美味しい惣菜系
サラダ単体としてはもハマって作ったりするけど
パンの中身になるとは‥目からウロコ

ようやく、ゆるゆる台風12号も遠ざかり
暑さも落ち着いて(?)食欲の秋到来
A先輩にならって‥なにか作ってみようかな~

 
 

2011年09月01日(木)
黄色い朝

 
おはようございます
今日から新しい月、9月スタート!

関東は台風接近のため朝方から雨が降ったり止んだり‥
秋らしくなってきたと‥いうところでしょうか?

朝焼け、夕焼け時に空が不思議な色に染まる
ときどきありませんか?
今朝は異様なくらい「黄色」な世界↓
(肉眼で見た色に近づける為、若干の加工を入れました)

ものの30分程でその「色」は通常に戻りましたが
防災の日でもある今日‥
胸騒ぎを感じずにはいられない朝となりました

一日いちにちを良い日にしよう
 
 
 
