まったり‥のんびり‥ときどき更新
進化する ほっこりパン♪
2011-03-29 Tue 23:55
先日に続き、今回は香り高い「シナモンパン」
‥大物をいただきました~

A先輩によると‥
「・・・そしてパン、多少残るようにはなりましたが空の棚もありました。
パンを焼く為の強力粉は残り僅か・・・通販で探してみよう

てことで、関東の店頭に無くても通販なら入手できます
大分にあるcottaと言うお店、関東は品薄で大変だろうとすぐに届けてくれました
心遣いに気持ちがほっこり暖まります 」
なるほど‥シナモンほっこりパン


1/3をさらに1/2にスライスして朝ご飯に
何も付けなくても、素材とシナモンの香りで
サクサクッといただいちゃいました

ちなみに額縁のステッチはA先輩のダンナ様作!
奥様との待ち時間に、お休みの日に‥と
小さいものから大作まで、挑戦されているとか
だいぶ前にいただいて、やっとブログ登場申し訳ないです

夫婦ともに家庭的で器用で‥なによりパワフルで!
次は「ツメの垢」入りを!?

ごちそうさまでした!
別窓 | ともだち | コメント:0 | トラックバック:0
ほんわかパン♪
2011-03-26 Sat 07:46
2週間ぶりにレッスンご一緒した
ジム先輩Aさんからいただいた、手作りパン
胚芽生地!?にベーコンとスライスオニオンが入ったヘルシーな一品!

買い占めしなくても、自分でパン作れば問題ない!だそうで‥
‥って、こんな上手に作れる奥さん‥そうそう居ませんから~
彼女のダンナさんは‥相当幸せもの

早速、次の日の朝食に
お腹もココロも大満足‥ごちそうさまでした!
別窓 | ともだち | コメント:0 | トラックバック:0
2011年 年度末‥
2011-03-26 Sat 07:31
3月後半は確定申告も終え
スキーや春に向けて何かしら自分と向き合う時間を作ろう
‥と、週休1.2だったのを3日に変更

申告書を提出した週の金曜
穏やかな午後‥大震災
この日は美容院でも行こうかと思いながら
のんびり日頃しない書類整理などをリビングにて

突然の大きな横揺れ
思いのほか揺れは長く、強さも衰えそうにない‥
恐怖に耐えかね、テーブルの下に避難
マロは脅えて逃げ出し
(あとで探したらトイレの奥で「頭かくして尻隠さず」)
りんは私がマロを呼ぶ声をエサをくれるものと勘違い鳴き‥危機感ゼロ
幸いにも室内の被害は本棚にならんでいたものの落下程度

まさかの大津波、まさかの帰宅困難、まさかの原発事故
そして計画停電、買い占めパニック
受け入れがたい現実‥
さして被害のなかった地域でこれだから
被災地域の人たちは‥と思うと胸が詰まる

2週間過ぎた今も、怖いわけではないのに時々‥平衡感覚を失う
そしてTVで伝えられる惨状に‥何も出来ない自分がもどかしく
ストレスフルな日々

じっとしていられず‥
仕事以外は回遊魚のように街とジムを徘徊
ふと思う‥
買い占めをする人達はストレスを消費する事により解消?
しかしそれでは復興が進まないどころか‥ヘタすりゃ被災者の生命に関わる
周りに煽られはするも‥じっと状況を傍観‥焦らない釣られない
フツーに過ごして
自分に出来ること‥いまは募金くらいしかないけれど‥があれば

ジムが節電しつつも通常営業に戻り
いつもの笑顔が‥少しずつエネルギーに変わる
非常時、改めて思う
大切にしたいひと、もの‥多くはいらない
みんなきっと同じ

国内だけでなく海外からも支援の手が‥ありがたい
‥苦しくても想いはきっと同じ
頑張らねば‥!

厳しい冬の後にも春は必ずくる
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
震災から1週間‥
2011-03-18 Fri 23:55
東北地方太平洋沖地震から1週間
早かったと感じるか‥長かったと感じるか‥それぞれかと

被災された方、家族を失われた方‥心よりお見舞い申し上げます
同じ日本に居ながらも、
被災された方に対して、なんの力にもなれないことが歯がゆい日々
元気に前向きに歩くことが‥この冷え込んだ日本で、唯一のできること

これからがスタート!もうすぐ春だもの

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
| ぺんすた日記 |