まったり‥のんびり‥ときどき更新
雪山修行2010
2010-02-21 Sun 23:55
最近はスキーに付き合ってくれる友人も皆無になり
相方さんと数年に1度行く程度‥

趣味欄にスキーと書くからには
‥という以前にやはりスキーの滑走感がたまらなく好き!なので
技術の向上を目標に今シーズンもまた、山に向かう

完全に1人で何日も‥というのは、さすがに寂しいと思い
ここ10年超、宿泊型のスクール(+検定)プランを探して雪国行脚
雪山行くからには何か目的を持ちたい、と始めた検定は
人に言わせりゃ道楽‥っちゃ道楽、なのかな?
 ハイここで‥Zガンダム第49話。レコアさんの
「人の生き方はそれぞれ、他人の干渉など!」なんて‥

1002SKIj.jpg
1級チャレンジのため2003-2004シーズンに購入した相棒<HEAD>
アンタとも長い付き合いだねぇ~


前置きはこれくらいにして
とにかく、そんなわけで今回はSIA検定ゴールドを目指して
ウインターシーズンど真ん中の週末<奥志賀高原リゾート>

お世話になったスクールは
40年の歴史を持つ<杉山スキー&スノースポーツスクール>
ゴールド班は男性6名女性2名の計8名で
SIAデモンストレーターであられる<栗山明子コーチ>の元でみっちり‥


さすがに練習中やミーティング中に写メはNGでしたが
レッスンの合間は検定種目の練習もそこそこに
奥志賀を撮りまくり


天気予報では初日2日目は雪の予報
‥にも関わらず、行程中は素晴らしいお天気

風もなくゴンドラも元気に営業中
1002SKIb.jpg
白銀の世界‥左手奥に見えるのは焼額のコブコブ♪
1002SKIc.jpg
ゴンドラ乗り場すぐに専用宿舎「スポーツハイム奥志賀」
1002SKId.jpg
奥志賀は今では貴重なスキーヤー限定ゲレンデ
1002SKIe.jpg
山頂へと向かうリフト
乗継いで焼額~一の瀬~サンバレーまで滑り倒すことが出来る
それが日本最大級の志賀高原の魅力!
1002SKIf.jpg
寒いリフトも眺めがよけりゃ爽快~
1002SKIh.jpg
陽が傾いて、また違った表情を見せる山々
1002SKIi.jpg
夕暮れが訪れ、気温も下がり雪面はアイスバーンに
ガリガリッ!ひぃぃぃ‥コワッ

1002SKIk.jpg
最終日の検定結果
 ゴールド/合格点(100点満点の70点以上)
  パラレルターン(大回り)→67点
  ウェーデルン      →68点
  踏み換えターン     →70点
  総合滑降        →68点
 ※斜面条件/幅 30m  長さ 50~200m
       斜度 20~30度の急斜面 雪の状況 新雪、悪雪若しくはコブ

‥頭ン中、銀世界状態で滑った結果全然ダメ
しかもゴールド栗山班8名、全滅!
しかしセミゴールド班は8割合格‥この差はジャッジによるもの?
「いいお天気なんだから、もっと元気よく滑ってもらわないとね!」
とのお言葉‥わかっちゃいるけど、簡単に言うわー


後から冷静に考えると
山に入る数の少なさ、上体のトレーニング不足、精神的な弱さが敗因
スタート時に「アムロ行きま~す!」なんて言える余裕、なかったし~
それとも連日24時近くまで酒盛りしてたのがマズかったかな?

山から降りて‥自分では納得していても周りに慰められたりすると
やはり悔しい思いもあるけど、また挑戦する楽しみが残ったと思えば全然OK
またトレーニングにも身が入ります


コーチ、知り合った人達とも楽しく、お天気にも恵まれた充実の3日間
栗山コーチ、同室のNさん、G班のFさん、本当にお世話になりました
やっぱりスキーは最高やね!


100221a.jpg
最終日検定後は<シャレークリスチャニア>にて
ちょっと贅沢ランチ
100221b.jpg
ケーゼシュペッツレ
100221c.jpg
特製シーフードドリア


雪山修行2010の続きを読む
別窓 | スキー | コメント:0 | トラックバック:0
街に降るはかない雪
2010-02-18 Thu 14:41
昨夜から朝にかけて雪が降るとの天気予報
朝5時過ぎに外を見た時はアスファルトに雨が落ちていた

ところが7時の出勤時に外に出てみると‥
横殴りに重たい雪が降り積もり、駅までの足が凍える

寒いし‥
100218b.jpg
冷たいんけど
100218c.jpg
雪はキレイ
100218d.jpg
どこかメルヘンちっくだし

積もるかな?と思った雪も
昼にはお陽さまも出て、いつの間にかいつもの光景
もう梅も咲いているようだし、そろそろ春も近い‥?


100218e.jpg
~出勤前のひとコマ~
朝ご飯を済ませると
ハロゲンヒーターのぬくもりに包まれ

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
Happy Valentine!?
2010-02-14 Sun 22:13
今年のバレンタインは休日だし
世間様でも省エネ化?と思いきや
義理チョコ、友チョコetc‥以外に流通しているようで
仕事先やスポーツクラブでもいただく機会が‥
100214c.jpg
<銀座ぶどうの木>炎のチョコレート ショコラ・ア・ラ・フラム
炎で生チョコレートを焼き蒸した‥という濃厚なチョコ
柔らかく、スプーンすくっていただくタイプ
ほろ苦いコーヒーによく合ってとても美味しかったデス♪
Haruちゃん、ありがとう(^^)

100214d.jpg
<FUJIYA>ハートチョコレート ピーナッツ
子供の頃から親しんでいる定番チョコ
中に入ってるナッツとその食感がまた何とも♪
憧れのAさんから‥ドキドキでした~(^^)




ところで最近は外食ネタに押され
すっかりご無沙汰なマロりん
寒い時期は暖かい場所を見つけては昼寝

仲良き事は美しき哉
こんなシーン「ぼくの地球を守って」であったな‥
100214b.jpg
マロ バレンタイン仕様


大好きな、大切な、お世話になった、誰かに‥
Sweetsを通して想いを告げるキッカケの日
寒い冬、少しでも暖かい気持ちになれますように
別窓 | にゃんず | コメント:2 | トラックバック:0
至福の一杯
2010-02-11 Thu 23:55
2月11日
相方さんの誕生日であり、建国記念日
相方さんは休日‥世間も当然、休日ムード‥
夜は誕生日第2段の外食
久々の<いくどん>の予定

一方
5時起き、朝7時~立ち仕事6時間

エアロ45分→速歩30分→筋トレ10分
 →EZTWISTER15分→BODYATTACK45分
摂取の前に消費しなくちゃねっ

癒しのお風呂



どこぞのCMじゃないけど
ビールが最高に旨い!
‥この瞬間のために!
イキテマス
今日一日忙しく頑張って(燃焼出来て)よかった~

寒い冬でも一杯目はビールに限る
大ジョッキでもよかったかしら‥
100211b.jpg
シロ/レバー/ハツ
厚木でシロコロを食べてからシロにハマってます
100211c.jpg
キャベツに刺身
ウサギのようにキャベツおかわり4皿
100211e.jpg
炭火焼でじっくりと
ときどき小規模な火災に見舞われながら
100211c.jpg
2杯目は小雪がCMしてるハイボール
とても飲みやすかったけど‥次の日に残るタイプかも
100211f.jpg
サラダてんこもり
‥といっても自分で作る半分の量
100211g.jpg
〆はいくどん特製おじや
鶏のダシから旨味が、一口いただきました


スキー場で食べる焼肉もいいけど
ふらりと立寄りで行く街の焼肉屋はやはり落ち着く
たまにはお肉を食べて筋肉を補強しないとね



「いくどん百合ヶ丘駅前店(ホルモン・焼肉)/3回め」
 新鮮なホルモンとCPが魅力的
 レバ刺を置いていないのは残念だが
 アットホームな雰囲気と活気あるスタッフがリピポイント
別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
隠れ家!?ランチ
2010-02-06 Sat 23:55
1月は予定が合わなかったものの‥第一土曜日は恒例ランチ!
今回はメンバー勢揃いで<FIVE AVENUE>
こちらのお店、夜は「LivehousebarROUTE66」として
ライブなどをやっており、以前から気になっていたお店
「FIVE AVENUE」が1F→B1に移動してから来るのはお初

特に広告をだすでもなく、クチコミと看板のみのお店

前菜(和風味付け)とサラダは食べ放題
100206b.jpg
1周目取り終ったあたりで暖かいスープも
そして何故か「m&m」
100206c.jpg
本日の日替わり、パスタ
100206d.jpg
和風ハンバーグとライス
メインは日替わり・ハンバーグ(煮込み/デミグラス/和風)カレーの5種類から選べる
100206e.jpg
最後にコーヒーとクリームビュフュレ

これで¥1,200というのだから‥めちゃお得!
しかし、土曜だというのに
お客は私達4名と2人組のご夫人のみでランチタイム終了‥
平日の方が混むのかな?と思いつつ、いいお店だけに余計な心配も
ゆっくり出来るし、アットホームな雰囲気
また来たい1軒となりました



「FIVE AVENUE」★★★★☆
 家庭的な味付けとCPが魅力的
 駅から少しなれており、認知度がイマイチなので不安
 これからもお世話になりたいので頑張って欲しいデス
 
別窓 | ともだち | コメント:0 | トラックバック:0
新年・プチ同窓会
2010-02-04 Thu 23:55
<房’s 西新宿 Tokyo Cuisine&Wine>にて日本画プチ同窓会
卒業してから続けていた忘年会or新年会の幹事業
ここ2年、年賀状と平行してサボってしまい
最近はメンバー固定のささやかな会
大して変わる話もないけれど頑張っている旧友と飲むのは楽しい

このお店はワイン好きのRちゃんがチョイス
雑居ビルの中とはいえ、静かでお洒落な雰囲気
100203b.jpg
生ハムサラダにバーニャカウダーソース
100203c.jpg
ズワイガニとアンディーブのペンネグラタン
100203d.jpg
チーズ3種盛り合わせ
100203e.jpg
真タコのガーリックケッパー
100203g.jpg
温泉玉子のとろとろカルボナーラ
100203h.jpg
苺のアイスグラタン
100203aa.jpg100203bb.jpg
シャトー・ラタステ【白】フランス
バーキングオウル・シラーズ・ヴィオニエ【赤】オーストラリア
100203cc.jpg
ジントニック

他にも‥
鮮魚カルパッチョ
アボカドのカリフォルニアロール
プラチナポークのラグー・フィットチーネ
ティラミスアイス エスプレッソがけ 

今回は食事が充実
なぜならRちゃんが禁煙に成功したので!
オメデトウ~
以前はほとんど食べずに吸って飲んで‥だったものね

今回は禁煙・一大報告!&お祝いと
クラスメイトからの年賀状の話題などで
夜が更けて行きました


春に向けて‥
同窓会、今年こそは企画しよう!

別窓 | ともだち | コメント:0 | トラックバック:0
静かな夜
2010-02-01 Mon 23:55
関東に雪が積もるのは‥
4年ぶりくらいになるかな?

いつものようにスポーツクラブでのレッスンを終えた夜
午後から降り続いた雨は数時間前に雪になり
外は明るい銀世界に
100201d.jpg
人も車も見当たらない静かな帰り道
100201a.jpg
つい楽しくなって‥ゆるゆると携帯にて
100201b.jpg
冬タイヤでないと、さすがに道も危ないなー
100201c.jpg
朝まで降り続けば‥この足跡も雪に消える?



あげなきゃ、な写真や記事はあるんだけど
つい、雪に浮かれて

過去の記事も追ってUP予定デス‥

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| ぺんすた日記 |