プロフィール
 

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
神奈川県在住
楽しい晩酌のための
ジム通いが日課

FC2カウンター
 
小さな天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
キラキラ星
 
ブログ内検索
 

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2009年12月30日(水)
さらば2009

 
師走も30日
大掃除も途中、年賀状も準備出来ていないのに
30日の夜は相方さんとの忘年会、ということになりつつある近年

今年は地元でもなかなかの評判の<咲酒屋>にと思いきや
年末休業のためフラれ
結局、駅反対側の<おんば>に落ち着く

091230b.jpg
091230c.jpg
へんてこなニワトリのロゴ
091230dd.jpg
冷えたビール
この一杯のために仕事も運動も‥
091230e.jpg
ささみさび焼\200
091230gg.jpg
鶏レバーの南蛮漬け\380
091230h.jpg
温泉たまごのシーザーサラダ¥530
091230i.jpg
豚のしそ巻き(うめ)¥170
091230j.jpg
三種チーズの春巻\320
じゃがいも揚げ明太\160
091230k.jpg
白身魚の串揚げタルタルソース\200
鶏くび¥170
091230l.jpg
ぼんぽち¥140
091230m.jpg
鶏スープの中華つけめん\650
091230n.jpg
クリームチーズのつまったトマト串揚げ\260
091230o.jpg
豚のしそ巻き(みそ)\170
091230p.jpg
アイスクリームの竹串焼\320


091227.jpg
そして2009とともに、さよならウエンディーズ‥
チリとシーザーサラダが好きだったのになぁ~


みなさま良いお年を‥
 
 

2009年12月24日(木)
2009X'mas前夜

 
楽しい会から一夜明け
二日酔いの暇もなく、早朝からお仕事

今年のイブは木曜日・平日なので特別混乱はなかったものの
クリスマス商品&バケットが飛ぶように売れる
勤務中、我らにはクリスマス関係ないねーとボヤいていたら
クリスマスケーキの差し入れが!
店長ありがとぉーーー!素敵なクリスマスだわ~~~
俄然テンションスピードゲンキンな食いしん坊


そして夜はイブにいまさらこだわりはナイが
運動のスケジュール上、一番混むであろう夜に相方さんとディナー
お店は先月の赤坂リベンジということで<ルシャレの台所>
091224b.jpg 091224c.jpg
通りがかり‥マキシムの入口にはシャンパンタワー

補正ナシの赤味が強い画像で‥どうぞ
091224d.jpg
サングリアフルーティで飲みやすい
091224e.jpg
天使の‥なんたら?
エビとホタテを使った前菜
091224f.jpg
フォアグラ
091224g.jpg
スズキ
091224h.jpg
相方さんチョイスの鴨
091224j.jpg
チョイスの何とか豚
091224i.jpg
〆はデザート盛り合わせ&コーヒー
この店は手前のプリンが最高に旨い!

洋食のコースって
お皿にちょこっとずつ上品に盛られて綺麗なんだけど
お腹いっぱいにならないことがほとんど
今回のコースにも同じことが言えたが
このお店のイイところは最後のデザートが惜しみなく振る舞われ
大食いさんも納得のいく内容で終ること
(通常コースでは、7-10種類くらいから好きなだけ選ばせてくれる)
クリスマスコースは割高感もあったけど
通常は予約を入れておけばコース20%off
ドリンクも曜日によっては割引あるし
(お店のまわしモンじゃないけど、庶民にはありがたいのよね)
なんと言っても最後のデザート、甘い物好きにはたまりませ~ん




「ルシャレの台所(欧風料理)」★★★★☆
 赤坂でこの値段は、なかなかナイのでは?
 かれこれ10年くらいの付合いで、ときどき来たくなるお店
 ふとっちょのオーナー(料理の説明は蚊の鳴くような声(^^;;)が可愛い!?
 
 

2009年12月23日(水)
運動仲間とのX'mas&忘年会

 
天皇誕生日の祝日、1年も残すところ少し
無宗教のこの国でもクリスマスだけは不動のイベント

寒い季節のカラフルなイルミネーション
赤いサンタ、暖色系のお花達に
寒さで強ばった身体も一瞬ホッと解き放たれる感じ



スポーツクラブではX'mas週間として仮装大会がクライマックス
写真を掲載出来ないのが残念
全身サンタコスプレ、でなくても何かしらアイテムを身につけ
いつものレッスンとは違う高揚感

毎年恒例となった運動仲間との忘年会
今年は祝日プログラム、コーチのレッスンで汗を流した後
<TrattoriaLiana>に集結

前菜3点盛

取分けサラダ

コース外注文のピザ・マルゲリータ

パスタ

メイン(肉料理Ver)

メイン(魚料理Ver)

デザート(2人分)少なっ!

追加のカクテル


閉店までメンバー6人、おしゃべりに花が咲き
遅いスタートだったけど充実した会となりました
お忙しいのに時間を作ってくれたコーチと皆さんに感謝
生活はそれぞれ違っても、
同じ空間で皆で汗を流すってホント楽しいし気持ちいい
今年は一時期、病気で運動を制限されただけに
「元気に笑える幸せ」を感じられるひとときでした
ありがたや
 
 

2009年12月21日(月)
ランチいろいろ

 
またまた日が開きました
年末年始の記事が溜まるまえに


せっかく外食をするのなら美味しいものを
‥ってきっと誰もが思うこと
最近は「口コミ」が<食べログ><FOOMOObyHotPepper>など
HPで簡単に検索出来るようになり
”ハズレ”のない店選びができるようになったと思った矢先の出来事‥

冬の始め、母のスニーカー購入に街へ
間違いない店もいいけど、新規開拓も楽しいよね~と
新宿ルミネに11/5にオープンしたばかりの<ラ・メゾン・ターブルドット>
こちらのお店は
前菜とパンがビュフェ形式でメイン・ドリンクが着いて1,450円也
091202a.jpg
パン&前菜
焼きたてキッシュとモッッアレラにミニトマト、ラタトゥーユ(?)をおかわり
あとは味が薄かったり冷めてたり‥特にパンは問題外

091202b.jpg
クリームパスタ
091202c.jpg
鱈の‥なんたら
091202d.jpg
カフェオレ

京風味付けで慣れている私達母娘でも
「味がナイ‥」と思うくらいパンチのない前菜とメイン
結局キッシュでお腹を満たしたランチに
久しぶりの母との外食なのに、外した‥!と悔やむ
まぁ、こういうこともあります!勉強勉強~

甘味は無難に<ボンジェラート>
091202e.jpg


そして後日、今年ラスト
運動のお仲間との恒例ランチ
色々お店を検討した結果‥ガッツリ系<はーべすと>

たくさん食べても野菜中心だからいいよね
‥と、実際食べたのはこの4~5倍!

甘味も美味しゅうございました



「ラ・メゾン・ターブルドット(カフェレストラン?)」★☆
 味、薄すぎ。好みとは違うのでこの評価
 カフェだけの利用なら、個性あるお店の雰囲気でいいのかも‥


「Bongelatoボンジェラード」★★★☆
 無難に‥季節によって種類が変わるのが楽しい

「はーべすと(自然食バイキング)」★★★★☆
 他の自然食系と比べても、好みに合う
 平日と同じかかくで休日も楽しめれば尚、嬉しいなー
 
 

2009年12月18日(金)
待望のヒューガルデン

 
久々にヒューガルデンが飲みたい!と繰り出したのは
ベルギー系料理でなくヒューガルデンが飲めるお店
外苑前の<ワイン・南欧風田舎料理とチーズフォンデュの店Barista青山>

待望のヒューガルデン♪
やはりこの味でしょう
091217b.jpg
イタリー産 生ハム盛り合わせ
091217cc.jpg
チーズフォンデュ・クラシック
季節の温野菜盛り合わせ フォンデュ用
091217d.jpg
シェフ自慢のお勧めスパゲティー
あとデザートには
アイスクリームのエスプレッソがけ

せっかくだから
表参道経由で明治神宮前まで歩くべと
091217e.jpg

091217f.jpg

091217g.jpg

091217h.jpg



「ワイン・南欧風田舎料理とチーズフォンデュの店Barista青山」★★★
 チーズフォンデュもパスタもそれなりに美味しゅうございました
 「飲み」がメインで会話が楽しいと料理は2の次になってしまいがちなので吞んだくれ~の評価
 欲をいえば‥もう少し深み‥コク?があれば‥なんてエラそーですな(^^;;
 
 

2009年12月11日(金)
師走?

 
いつの間にか12月も半ば
寒くもなってくるハズだわ‥年の瀬だもの

思い起こせば1年の間に色々あった‥
スキー検定とか病気とか?
それでも、さほど大きな変化ではなく
流れ行く季節を淡々と過ごして来たように思う

嫌な事を忘れるのが得意で
悩むことが少ないのは幸せだけど
  これでいいのかな?
  このままでいいのかな?
立ち止まると自問自答
そうやってこれからも年を重ねて行くものなの?

答えはきっと行動することによって得られる
まだまだ‥頑張らないとね

丸くなって寝るのが一番だよ、かーちゃん

マロのお尻はHeartふる
 
 

2009年12月01日(火)
4周年 in 赤坂

 
またまた日が開いてしまいました
飽きっぽい性格のO型で‥ゴメンなさい

さて約2週間前のネタですが‥勤労感謝の日は結婚記念日
互いの4年間の忍耐をたたえるべく
赤坂<コム・ア・ラ・メゾン>にてディナー
店のチョイスは相方さん‥

ごじんまりとした佇まいのビストロ

田舎風な可愛らしいインテリア

ビール(フランス産)   貴婦人の‥?ワイン(甘め)

ビゴール豚の生ハム

ハウスワイン       パン(赤坂見附のパン屋のもの)

フォアグラのテリーヌ

鴨心臓とピキオの串焼き

ジャガイモのクリームグラタン


和牛のほほ肉の煮込み

カヌレ

19時に予約し、21時10分前‥
頼んだ品数は多くなく、お腹もまだまだ余裕だったが、ここでタイムアウト
コーヒーをいただく間もなく店を出る
なぜなら
相方さんが事前<赤坂Biz Tower><Tops>で予約しておいたケーキを
お店が閉まる前ににピックアップへ行かねばならなかったので
休日のオフィス街、食後だというのに全速力で走り
店員さんをハラハラさせながらも無事受け取り完了

ホッ‥としたところで
周りに目をやると、すっかり街はクリスマス一色
都会のイルミネーションは洗練されてて綺麗だわ


091123bb.jpg










<Maxim's de Paris AKASAKA>

駅の標識もキラキラとかわいらしい

冷たい風が身にしみる都会の冬も
イルミネーションに彩られると
気持ちは何だか暖か


電車に揺られ22時過ぎに帰宅
あまりにもお腹が空いたので思わず‥

マルチャン<緑のたぬき>
‥めっちゃ美味しく感じました やはり〆は暖かい麺が最高!

<Tops>のキングスチョコレートケーキ
まだまだハラ減りな2人、1本を一気喰い!
チョコが濃厚でコーヒーがススム 大変美味しゅうございました
後でしらべたら‥これって「4-5人様分 1,556kcal」なんだね
ヤバすぎ‥


4周年なので4本のバラ
こーいうサプライズをするのが大好きな相方さん
互いがいつも優しい気持ちで居られたら‥いいんだけど
山あり谷ありが、夫婦ってモンなのかもしれないね
まだまだそうワリきるには難しい‥




「コム・ア・ラ・メゾン(フレンチビストロ)」★★★
 ひとつひとつは美味しいかったけどCPがあまりにも‥なのでこの評価デス




 
 
 
