まったり‥のんびり‥ときどき更新
枯れ葉の小道
2009-11-18 Wed 18:00
冷たい雨が降り続いた昨日から一転
秋晴れの午後
街からの帰り、ちょっと遠回りして住宅街脇の小道を歩く

わずかに残る葉から差し込む陽が美しい‥

静かに暮れてゆく‥

赤く染まるビルもまた一興‥

忙しく過ぎてゆく一日も
少しの時間だけでも立ち止まってみることで
ふとした何かを見つけられるのかもしれないね
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
冷たい雨の休日
2009-11-17 Tue 10:05
ここ1週間、安定しないお天気
安定しないのはお天気だけでなく人の気持ちも同じ?

太陽の日射し、冷たい雨‥両極に思えるけれど
それぞれがこの世界を育んできてくれた
自然は生きるものすべてに優しくあるのに
人はそれをいとも簡単に破壊する
自分もその上で生きていると思うと‥やり切れない
少しでも破壊・暴力なく‥静かに穏やかに生きていきたい

何だか‥むずかしいねー
雨の日は‥原因はそれだけじゃないけど 気持ちが落ちやすいわ
ぼ~っとしてると休日はあっという間に過ぎて行く
嫌な事は忘れて、一日を楽しまないとね!
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
ボリュームランチ
2009-11-16 Mon 18:16
日が前後しますが‥

恒例になりました‥月始めの土曜はスポーツクラブ友達3人でランチへ!
14の選択肢の中から選ばれた今回のお店は‥
<広東名菜 赤坂璃宮>12周年記念ご愛顧感謝フェアのオーダーバイキング!
3名中、1人はサラダ好きの美食家‥食べ放題に少し困惑模様だったが
席に着いたからには90分の真剣勝負(笑)

《 前 菜 》

1 本日の焼き物入り前菜盛合せ
‥ジューシー&皮パリパリで旨い!→おかわり

2 本日の冷製前菜盛合せ 胡麻ソースかけ
‥アラカルトなら手始めにこれ頼むねー

3 茄子の冷製 生姜醤油ソースかけ
‥さっぱりした味わいヘルシー!
《 自家製点心料理 》

4 香港蒸し点心三種盛合せ (1人1種類ずつ)
‥海老焼売チョイス間違いのない味
15 フカヒレ入りショーロンポー
‥肉汁飛び出してきました!

10 田舎風大根もち‥どれも
11 大根もちの衣揚げ‥モチモチして
12 大根もちのXO醤ソース炒め‥ウマい!

6 ハルマキ
‥パリパリガッツリ!でぶり系→おかわり
16 璃宮特製スープ餃子
‥これで1個!中の具をスープと一緒に
(撮り忘れ~14 上海風肉まん‥具が少なくイマイチ?)

《 小皿料理 》

17 国産鶏肉の唐揚げ 特製葱ソースかけ
‥柔らかく絶妙な味わい→おかわり、したかった!
19 海老のマヨネーズソース和え
‥プリプリで間違いのない味!
(撮り忘れ~18 国産鶏肉の唐揚げ レモンソースかけ‥美味しかったが、葱ソースの方が好み)

《 麺類・ご飯・ビーフン

25 牛挽肉入り醤油味チャーハン
27 シンガポール風カレー味の焼きビーフン
‥両方とも普通に美味しい!麺好きから言うとビーフンか?

28 中華チマキ
‥豚がしっかり入ってて食べごたえ有りご飯の色ほど味は濃くなく上品美味

《 中国菓子・デザート 》
091106_sweets01.jpg
29 揚げカスタード饅頭‥「揚げ」は腹に溜まるので1個はキツい
30 カスタードクリーム入りココナッツ団子‥ココナッツが以外に軽い
31 カスタードクリーム入り水晶団子‥蒸したてをほうばるべし
32 胡麻の焼き菓子‥パサパサな印象だが中のクリームとの相性がイイ
34 香港風ココナッツ入り焼き菓子‥不思議な味わい
35 マレーシア風カステラ‥2人の感想はいかに?←食さず
(撮り忘れ~33 黒胡麻餡入り揚げ胡麻団子‥胡麻が香ばしくアンコとの相性よし)
091106_sweets02.jpg
36 アンニン豆腐‥横濱屋には負けるが美味しい
37 マンゴープリン‥もう少し冷えていれば
38 タピオカ入りココナッツミルク‥2人の感想はいかに?←食さず
39 ライチシャーベット‥食後サッパリ!
40 香港風ココナッツプリン‥ココナッツが程よく美味


ホントは1~40まで片っ端から持っておいで~!
‥って言いたかったんだけど「中華=量が多い」と警戒したため
他にも食べ損じたメニューは以外に多く
結果、40種中3名で29種類までのチャレンジに留まる

《 食べそびれたメニュー↓ 》
 5 三種類のシューマイ盛合せ
 7 香港風焼き餃子
 8 カレー味の焼き餃子
 9 上海風水餃子
 13 チャーシュー入り甘い饅頭
 20 中華風コーンスープ
 21 マーボー豆腐
 22 香港風醤油焼きそば
 23 牛肉とピーマンの細切り入り焼きそば
 24 五目チャーハン
 26 細切り鶏肉の中国粥
麺好きとしては焼きそば2種、無理してでも頼めば良かったナァ‥
餃子やコーンスープも別で行った喰いしんぼうが美味しかったっていってたナァ‥

飲み物は暖かいジャスミン茶と冷たい烏龍茶、水が料金内
ガソリンであるアルコールを入れれば、勢いが増したかも?
でもその分、蓄積←→消費が恐ろしいので
腹8.5分目くらいが‥大人の食べ方かも知れないねー
数年前、コースで食べに来たときよりも満足&美味しゅうございました♪
来年もまた期待デス

「赤坂離宮(オーダーバイキング/ランチ90分)」★★★★

ボリュームランチの続きを読む
別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
雨上がりの夕暮れ
2009-11-14 Sat 17:24
土曜の午後‥気がつくと、部屋に差し込む陽がとても赤い
ベランダ周りから撮れる範囲でそらと街を記録する‥











別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
‥そして秋の夕暮れ
2009-11-10 Tue 14:40
秋の日は釣瓶落としですな~
気がつくといつの間にか陽が傾いている

物悲しくも美しい夕暮れ‥
091106f.jpg
紅葉、落葉‥いつもの道には落ち葉が舞う
091106g.jpg
感慨深く一時を過ごして‥も

ウチに戻れば
「そんなことにゃんて関係にゃいよ」
「寒くなってハラがへるんにゃよ!」と‥
マロりんの夕飯クレクレニャーニャー攻撃
彼らには情緒がわかってもらえないようデス

‥秋の夜長、皆さんはいかがお過ごしですか?
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
秋晴れのひとこま
2009-11-08 Sun 21:56
朝晩はだいぶ冷えるようになってきた11月の始め
それでも太陽が顔を出せば昼間はポカポカ陽気
にゃんずはベランダで日光浴

ビビリのりんは低姿勢でどこかしら警戒心

出入口・扉付近はマロの定位置

小さな縄張りを探索するマロりん

タイルはやはり冷たいのか‥昼寝は家の中



別窓 | にゃんず | コメント:0 | トラックバック:0
世界ピザ職人選手権チャンピオンのお店
2009-11-06 Fri 08:33
喰いしんぼうの女友達と
世界ピザ職人選手権チャンピオンが焼き上げる、
本格イタリアンピッツァ

がウリの<IL GIRASOLE>でランチ

ランチセットはスープにサラダ
パスタorピザ、ドリングで1,200・1,500・1,800円の3パターン展開
(価格差はパスタorピザの内容による)

セットのスープとサラダと一口パン
スープにせめてイタリアンパセリかクルトンくらい欲しいところ

マルゲリータ
もう少しチーズが多くてもいいナァ‥

ボンゴレビアンコ
アサリが大きくて食べごたえアリ!
ピザメインかと思いきやパスタもいける~


由比漁港のしらすと大葉
見た目あっさりだけど、和風トッピングが薄いピザ生地に合ってて美味しい

若干の割高感はあるものの、ピザもパスタも上品な味で満足!

チャンピオンの味か?って言われると分からないけど
(白馬47のゴンドラ下にある
 釜焼きピザ<ピザハウス・ルイス>はおススメ)
お店のお姉さんの対応も柔らかかったし~
(京野菜の漬物を置いてるんですって教えてくれた
 和テイストにもこだわりがあるのかな?)
またお財布に余裕があるときに
ワインでも飲みながらお喋り&食事しに来たいなー!
注文しなかったメニューにも期待♪


今回から食べ歩きに僭越ながら‥点数いかせていただきます!(★→20点 ☆→10点)
「IL GIRASOLE(イル・ジラソーレ)」★★★☆
別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
| ぺんすた日記 |