まったり‥のんびり‥ときどき更新
いくつになっても誕生日
2015-10-01 Thu 23:55
あっという間!今年も秋とともに誕生日

食べログで気になっていた台湾料理<光春>
151001b.jpg
10月から再開の「上海蟹コース」を
151001c.jpg 151001d.jpg
まずはビール!&紹興酒  前菜はピータン豆腐
151001e.jpg 151001f.jpg
大根餅          青菜炒め〜龍の髭
151001g.jpg
釣り赤ムツの姿蒸し
151001h.jpg
豚の角煮
151001i.jpg
上海蟹
151001j.jpg
そのダシでご飯をいただく
151001k.jpg
〆はビーフン
151001l.jpg
食後のデザートはさっぱり杏仁豆腐


151001m.jpg
最近オープンした<ANDELI>のショートケーキ
サッパリしたクリームで一気喰い
数字のキャンドルは‥なくてもね(笑)
151001n.jpg
相方さんからの張り込んだ!プレゼント
<OAKLEY>のサングラス
軽くてカッコいい〜見合うような走りが出来るかな


151001o.jpg
 151001p.jpg
大事なお友達からいただいた
普通じゃ手が出ない美味しい甘味たち
可愛らしい手書きイラスト&メッセージが嬉しい


今年もみんな、覚えててくれてありがとう
大切な人にお祝いしてもらえるのは
いくつになっても幸せなことですね
別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
ぶらり神保町
2012-08-29 Wed 23:55
仕事もジムもパッとしない週の真ん中、水曜日
フィットネス&ランシューズで愛用しているミズノで
足裏バランスの無料診断をしているとHPにあったので
都内ランチ(←これが本命?)経由で行ってみる事に
以前から気になっていたお店<Bistro 石川亭>
11時過ぎに相方さんと訪問‥1番乗りの店内
120829b.jpg
Les entre(前菜)
冷製 茄子の白ワイン煮 バルサミコソース
鶏レバーとレーズンのムース カシス風味
120829c.jpg
Les plat(主菜)
豚ロースのグリエ 刻みワザビの和風ソース
120829d.jpg
Les plat(主菜)
牛・豚・キャベツのハンバーグ シャリアピンソース(冷製玉葱ソース)
120829e.jpg
プチデサート&アイスコーヒー
120829f.jpg 120829g.jpg
店を出る12時過ぎには既に満席、外にも待ちが出来る程の人気
パン/前菜/主菜/コーヒーにデザートまでついて¥1,100
ちゃんと手作り感があって、このお値段は良心的 
ただクチコミで‥すごいボリューム!とあったので
夕飯抜くつもりで‥だったが、量的には普通でちょっと拍子抜け
ここはビジネス街
お腹が苦しくて午後からお仕事出来なくなったら大変だものね


さて、ここからが今日の本命、石川亭から歩くこと数分
神保町メイン通りにある<エスポート ミズノ>にて
PRECISION FITというプログラムを体験‥
120829h.jpg
歩行の様子/脚の形態/着地の様子/膝の動き
足関節の柔軟性/全身関節の柔軟性/足のデータ(スキャンによる)
など‥約10分間の簡単なもの
結果は、異常はみられませんとのこと
しいて言えば、シューズの推奨サイズが26cmだったこと!
えーーーどこまで大足・オンナになれと?
長距離を走ると土踏まずのアーチが下がりサイズアップするとか
坂道の際には遊びがあったほうが良いとか
理屈では、なるほどねーだけど‥
とりあえずは今のシューズを履きつぶしてから‥今後の参考にシマス
丁寧に教えてくださったスタッフさんに感謝

それにしても、足裏が問題ナシとすると
これまで苦しんだ、ふくらはぎや膝の痛みの原因は‥?
後日、骨盤ストレッチのRコーチに話を伺うと
足が問題なければ、骨盤ですよぉ〜と想像通りのお答えを
過去に右側ばかり骨折したり手術した影響も少なからず?
それ以前に、歪んでますものねぇ〜性格も根性も

体幹&バランストレーニング、今後も長い付き合いになりそう
運動を楽しく続けるためには、避けては通れぬ道


別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
喰いしんぼう決起会
2012-08-12 Sun 23:55
千歳マラソンのメンバー4名
次回マラソン決起のため?<BISTRO 俺のフレンチ KAGURAZAKA>

以前からCPが良く人気店ではあったが
最近は報道などで取り上げられ、更に予約困難に
お盆のど真ん中日程で、3週間前の電話で4名席を確保

集合場所はJR飯田橋駅
お盆とあって、街はゴーストタウンのような静寂‥
それでも、お店の周りには
予約済みで席が空くのを待つ人・飛び込みで立ち飲みを狙う人が
中を除き、まだか?どうだ?という表情であふれる

予約時間を過ぎ‥ようやく通された腹へり喰いしんぼう
一息つくと若い店員がドリンクを聞くでもなくワインの説明
「うちはー酒屋価格プラス999円で出してるんで〜」
‥なことを、得意げに‥
本日おススメの料理とかなら、興味を持って聞けるが
いまどき、そんなシステム珍しくもないし
予約取る時点で、充分わかっとるわい!
待たされた上、料理が出る前に上から目線&金の話で一同閉口

フォーローするように、女性定員がオーダーを取りにくる
入店時間が遅かったからか、すでに終わったメニューも‥残念

いやいや、せっかく来たんだ!気を取り直して

まずはアミューズのパン3種
120812b.jpg 120812c.jpg
季節野菜のラタトゥイユ      魚介のマリネとタブレのサラダ
ポーション小さめで1/4にしたら一口で終了、普通な味付け   
120812e.jpg
高橋名人のクラブキッシュ
これが以外に奥深く、美味しい!‥が次を期待して追加注文はせず
120812f.jpg
フレンチフライドホテト(アンチョビソース)
小腹を埋めるために注文!?ソースがなかなか旨い
120812g.jpg
田舎風パテ
120812h.jpg
チリ産のカベルネ ‥安めの物をチョイス
120812i.jpg 120812k.jpg
バスク産 生ハム       チーズの自家製オイル漬け
ワインがススムおつまみ、チーズのオイル漬け‥なかなか新しい
120812j.jpg
牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ
120812l.jpg
四元豚骨付きロースのグリエ

久々再会での楽しいお喋りと持ち前の胃袋で
出てくる料理を次々にたいらげる
お腹も「ほどよく」満たされたところで‥ラストオーダー
L姉たま‥夜遅いし、このくらいが適量かな!?‥頼もしい限り
この調子で秋の大会<戸田マラソンin彩湖2012>もよろしくデス

食後のスイーツは
の〜赤城乳業・チョコミント〜を確認済みだったので
意気揚々と高飛車な店を後に、庶民のコンピニ・ファミマで仲良く味わう
んーやっぱり旨いね〜!今日いちかも!?


蒸し暑く、静かな夏の夜の短い宴が終わり‥
次の集結地・戸田周辺のグルメ情報を調べる日々が始まる
別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
夏だー!
2012-08-01 Wed 18:45
8月は人間ドッグ月間!
今年も横浜まで遠路遥々、バリウムをいただきに
検査結果は体重・腹囲・骨密度など‥問題ナシ
気になるのは低血圧と後送の検査結果(血液・胃)
足を痛めて‥改めて思うけど
ホント、健康が一番!でございますな

ランチの予約まで時間があったので
ひと駅前から、ぶらり山下公園散歩‥
正午前の炎天下ではあったが、海からの風に救われる

潮の香りと抜けるような青空!何とも夏らしい
みなとみらい&大さん橋が一望
120801b.jpg
蒼い空と海がお似合い「氷川丸」
夜には神奈川新聞花火大会、すでに場所取りの人が
120801c.jpg
涼やかな噴水抜けの
横浜マリンタワーが眩しいねぇ
120801d.jpg
断食に耐えたあとは身体に栄養を
早くも美味しそうな香りが漂う、横浜中華街へ
120801e.jpg
一昨年は<大珍楼>去年は<横浜大飯店>の食べ放題‥
今年はポンパレのクーポン<四五六菜館 本館>にて
春季お勧めコースを(‥もうとっくに夏だが)
120801f.jpg 120801g.jpg
特製冷菜盛り合わせ    海鮮と季節野菜の炒め
120801h.jpg 120801i.jpg
車エビのチリソース 北京ダック蒸しパン添え 焼売
120801j.jpg 120801k.jpg
蟹肉入りフカヒレスープ  五目炒飯
120801l.jpg
オーナーシェフ秘伝 孫麻婆豆腐
豆の食感と変わった味付けで食がススム
120801m.jpg 120801n.jpg
杏仁豆腐  コーヒー  お土産に四五六特製  孫らー油

ワンドリンク&9品&お土産で¥2,100とお得だが
メニュー固定だと楽しみは半減(特に中華は)
来年はまた食べ放題を選んでしまいそうな予感‥

120801q.jpg
外に出ると真夏の刺すような日射し‥
店頭販売している甘栗や肉まん、小龍包などはまた今度
120801t.jpg
この時期、欲するのは‥日本大通り駅まで歩いてでも
120812r.jpg 120801s.jpg
<赤城乳業>のチョコミントアイス
(¥126/157kcal/ファミマ限定販売!)
この夏のイチオシ

まだまだ暑さはこれから‥
エアコンに頼らず、頑張るぞー
別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
2010お誕生会ランチ@銀座
2010-06-02 Wed 23:55
運動のお仲間、L姉さまNaomiさんHARUちゃん
爽やかな初夏が生まれ月
いくつになっても誕生日は嬉しいもの‥だよね?
何だかいいことがありそうな気がしませんか?

‥ということで、お誕生会ランチ
いつもとは趣を変えて、三井ガーデンホテル16F<sky>にて
100602b.jpg
汐留~お台場を望む
右手には東京タワーもあり、夜景はさぞかし‥
会社サボって仕事やすんで(笑)
日常の喧騒を忘れるひととき


100602c.jpg
さてさて‥
まずは前菜から
パンプキングリルが素朴で美味しい
100602d.jpg
メイン/鰆とたけのこのグリル
L姉さまHARUちゃん セレクト
100602f.jpg100602e.jpg
レモンクリームパスタ   子牛のラグータリアテッレ 
Naomiさん        ペン セレクト
100602g.jpg
そしてお楽しみのデザートビュッフェ
フルーティーなゼリー&アイス~マカロンまであるのが嬉しい
100602h.jpg
「バースデー特典」そろそろか‥?
事前にお願いしたけど‥ビュッフェだし、どんな演出?と
仕掛人、期待が高まる‥
したらこんな可愛らしい名前入りプレートが
お店の方にも祝っていただき、お誕生日ムードも最高潮
姉さまの名前、間違ってるーなんてこと‥ゴメンなさい‥
100602i.jpg
そしてプレゼントは手先の器用な
憧れの先輩・Aさんにお願いして作っていただいたストラップ
色は3人仲良くピンク系で‥
(よくよくみると1つひとつ配色が違うんです!)
Aさん素敵な作品をありがとうございました!

お店もプレゼントもみなさんに喜んでいただけても満足~
皆さん、ご家族ともお祝いされたかしら‥


100602j.jpg
ゆっくりランチ後の帰途もまだまだ明るい
陽が長くなって‥いよいよ夏!
別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
| ぺんすた日記 | NEXT