まったり‥のんびり‥ときどき更新
真夏のたいやき
2012-08-17 Fri 07:40
4月に痛めてから、リハビリ中の足
このところの暑さで医者通いも億劫‥経過観察中
痛みの感じかたに変化もあるので‥あと少しのガマン、かな?
前向きに思いつつも復帰出来ないレッスン横目にため息‥

そんな最中、母に勧められアクアビクスに参加
 彼女も以前はステップやエアロを娘以上にバリバリこなしていた時期アリ
 膝を痛め、時間短縮してからはプールプログラムに専念
 夜にも優しめのスタジオが復活してくれるといいんだけどねぇ


最初は水遊び‥程度に思っていたアクアビクスも
真面目に取り組むと体幹や背中・腕まわりに効いてくる
イントラさんによって強度や進め方が違うのも面白い
通う店舗では昼間のみのクラスなので
周りは奥さまばかりだが‥みなパワフル
激しい動きになると25mプールが海のごとく波うち‥
スイムでの利用者はとても泳ぐのが困難とか(笑)

週に2-3回のペース、すっかりハマってしまった


アクアの後、小腹が空いたね何か甘い物でも?と
アイスはお気に入りの店が無くなってからサッパリだし
さすがにいつものパンを買うのは‥と思いついたのが
<ほのぼのお好み鯛焼き本舗>のたいやき!
 たいやきとか今川焼とかおやきとかって‥
 単価安いし温かくて幸せな気分になれるから、けっこー好き
真夏ても‥エアコンの効いた室内でいただけば‥たいやきも至福度120%!
冬にコタツに入ってアイスを食すソレと同じ〜

最近のお気に入りは季節限定の「ずんだ・つぶあん」
東北道のSAでは必ずといっていいほど食す、大好物のずんだ
120817b.jpg

そして白玉が贅沢に2個、甘さ控えめの粒あんが良いバランス
自販機でお茶を買って待ち合いスペースでかぶりつく!
鯛焼きって‥どっちから?アタマorシッポ?
血のつながった母娘の嗜好もここは違なり
喰いしんぼうのはアタマからガッツリ容赦なく

隔週・金曜日の小さな幸せおやつ「招福たいやき」
足の不調がなければ、味わえなかったかも知れぬ優しい時間
何事も物は考えよう‥ですな
120820.jpg
立秋を過ぎ、暑さの中にも秋の訪れを感じる空
早く涼しくなぁれ〜

別窓 | ハマりもの | コメント:0 | トラックバック:0
ナウシカ
2012-05-13 Sun 23:55
レッスンに出なくなって1ヶ月強‥
さすがに1人でモクモクとマシンも飽きてきた
それでも何とか続けられているのはTVのおかげ
ウチに居る時はほとんどつけないんだけどねー

今夜は金曜ロードSHOW!で
久々「風の谷のナウシカ」が
エアロバイクをこぎながら画面に集中‥
若かりし頃‥セリフを覚えてしまうくらい観た、大好きな映画
風呂の時間があったので、途中までしか観られなかったけど
在りし日の想いが、少しだけ蘇る

統率力や聡明さ‥体力は到底かなわないけど
精神面だけでも、ナウシカのように強くありたい
へこたれるな、諦めたらオシマイ!

「年齢相応」「ほどほど」を安定材料に
改めて復帰を誓う‥夜

120513b.jpg
↑ ナウシカに影響を受け
探しに探して買ったピアス
肌が合わずピアス穴は塞いでしまったけど
いまでも大事な宝物~
別窓 | ハマりもの | コメント:0 | トラックバック:1
朝パンのススメ~番外編♪
2011-09-28 Wed 05:04
最近の新規開拓は

あざみ野で人気が高く、移転リニューアルOPENした
<ベッカライ 徳多朗>
しかし‥あまりに人気がありすぎて開店直後にも関わらず
店の規模の割に小さい商品棚にあるのは作りおきのあんぱんくらい
で、他のものは焼けると同時に完売‥
お目当てだった惣菜系のパンも並んでいる間に完売‥
110923b.jpg 110923a.jpg
レモンクリームパイ\250    チョココロネ\150
とりあえずあるものを購入‥が、値段の割には?な印象
やはりこちらでは惣菜系にチャレンジしたい
まぁ‥この混雑は想定の範囲内
あと数ヶ月して落ち着いたらまた~


そして、営業時間が8:00~と遅めなため
なかなか行く事のない
<からくり時計のパンヤ>
110923d.jpg
バス通りから少し入ったところにあり
目立たぬ店構えにも関わらず、朝も早い時間から
こちらもお客さんが少ないながらも絶えることなし
110923e.jpg
カレーパン\140  他‥\140~200(名前失念)
水にこだわって作ってるらしく‥
サービスコーヒーも美味しい水で入れたブルマンブレンド
食いしん坊には、やや上品な大きさだが
どれも丁寧につくられていて好感が持てる
相方が必ず試すカレーパン‥ここのが一番美味しい!
ちゃんと辛くて、揚げ皮(?)もサックサク~
うーん!なかなか
お持ち帰りには詰め合わせ¥480も良さそう

向かいの公園のマイナスイオンに癒されながら
外のウッドデッキでまったりと朝食


他にも‥
天然素材・天然酵母がウリの
 <カンガルー>
朝ランコース上にあり焼き上がりの香りが悩ましい
 <Bon Vivant>
小振りながらも惣菜系はボリューム満点な
 <Quatre>
実家に近くの<LITTLE MERMAID>がリニューアル
 <Boulangerie Bonheru>
朝でなくても
ついであらば、フラフラと吸い寄せられてしまう
110723boulangerie.jpg


それでも‥
110925a.jpg
自分とこの「食パンのミミ」を食べている時が
なんだかんだで、幸せだったりする




9月も彼岸過ぎて涼しくなり
暖かいものが美味しい季節到来
パン&甘いもの‥食欲と自制心とのバトルが始まる~
別窓 | ハマりもの | コメント:0 | トラックバック:0
朝パンのススメ~定番編♪
2011-09-27 Tue 23:55
早起きの醍醐味は朝ランだけにあらず‥

ここ数ヶ月‥早朝勤務を辞めてからは
1週間に1回ペースでご近所のパン屋めぐり
お店選びの基準は朝散歩&ランで行ける範囲で
朝早くから営業して、出来ればその場で食べられるところ
ネットで検索しては新しいお店にチャレンジ!

近くて、よくおじゃまするのが
<ブーランジェリーメゾンYuki.>
110827yuki_a.jpg 110827yuki_b.jpg
週末ともなると7時の開店時から
お客さんが耐える事がない、品揃えも豊富なお店
101103yuki.jpg
焼きたてピザ\280/タルト系\220がお気に入り
お持ち帰り用には黒糖蒸しパン\150がずっしりとお買得
地方紙に500円買うと100円引きになる券がついているので
ついついその使用期限までに通ってしまうお店
サービスコーヒーも嬉しい

そして‥
開店が6時で早起き&遠征の友
<PAIN STAGE Prologue>
110907prologue_a.jpg 110907prologue_b.jpg
110430prologue.jpg
パリパリ豚まん\168/モーンプルンダー\199が鉄板で
朝はお目にかかれないダッチベーコンも不思議に旨い
お持ち帰り用にはラスクも種類豊富で楽しい
こちらのサービスは500円で1つのスタンプ
青葉台に新しい店舗が近々OPENするらしい!

お店のパンは流通パンにくらべて割高だし
どれもが好みに合うとは限らないバクチ性も‥
それでも通ってしまうのは
焼きたての美味しそうな香りだったり
パン屋さん独特のふわふわ~の優しい雰囲気に癒されるから

一日のはじまりを優しく豊かな気持ちで‥
おススメです!朝パン
別窓 | ハマりもの | コメント:0 | トラックバック:0
| ぺんすた日記 |