まったり‥のんびり‥ときどき更新
2012@MINI CROSSOVER Shigakogen Challenge
2012-01-19 Thu 23:55
奥志賀で知り合った検定仲間さん達と
<MINI CROSSOVER Shigakogen Challenge 2011-2012>
志賀高原全山制覇へ

一番早い電車で長野へ‥
2011shiga_b.jpg
朝日が眩しい長野駅にて、お迎え待ち‥
2011shiga_c.jpg
最高のコンディション!
2011shiga_d.jpg
かつて”インチキラクター”をしていた、懐かしの横手
2011shiga_e.jpg
積雪量は少ないものの、まだまだパウダー
2011shiga_f.jpg
陽が傾くまで滑り倒す!

お宿の夕飯‥1日目は洋食コース♪
2011shiga_h.jpg
乾杯のビールの後は
食事に合わせて地元ワインを‥
2011shiga_g.jpg 2011shiga_i.jpg

2011shiga_j.jpg 2011shiga_k.jpg
2011shiga_l.jpg
家庭的な優しい味と見た目以上のボリュームで大満足
2011shiga_m.jpg
食事の後は暖炉の温もりのなか
ワイン片手にスキー談義で夜が更ける
2011shiga_o.jpg
お土産にいただいた信州りんご
2011shiga_p.jpg
PC上で乗ったリフトや滑った距離がわかるように
2011shiga_q.jpg
ガツガツ休みなく滑り倒し‥
2011shiga_n.jpg
「達成証」いただきました
後日からメールで送信されて来るのだけど
達成感としてはスタンプの方がわかりやすい?

3日間の日程、お天気も雪質も最高
<乗車リフト:80/総滑走距離96km>で2周した計算‥
志賀を知り尽くしたF先輩プロデュースのもと
滑走コースはもちろん、食事やお宿も
文句の付けようがないくらい‥楽しませてもらいました
昼からビールもたまりませーん
スキー熱上昇中また行きたいな~

志賀高原と素敵な出会いに感謝
別窓 | スキー | コメント:0 | トラックバック:0
雪山修行2011@八方尾根
2011-02-03 Thu 23:55
1人参加OK!のツアーで八方尾根スキー場へ3日間遠征
ツアー客は‥50以上80未満くらいのおじさま&おばさまが大半
東京でバスに乗り込む際に感じた
一緒に滑って物足りないのでは?との不安は‥
翌朝、板を装着したと同時に一層され
いままでに体験した事のないハードな合宿に!

朝からランチ1時間を除いて夕方まで約7時間、雪上労働~
太腿が‥さらにガンダムに近づき、腰はギックリ寸前

それでも‥なんという充実感!
3日間お天気にも恵まれ、広大な山を滑り倒し
有意義なツアーと相成りました
1102_03.jpg
山頂より白馬三山・五竜・鹿島槍など‥360度の絶景
1102_02.jpg
あまりに壮大で美しい
1102_06.jpg
美味しそう‥かも?空気は最高だし~
1102_08.jpg
黒菱ゲレンデ上部 1998長野オリンピックの五輪
1102_04.jpg
夕方、バーンが固くなるまで‥
休憩はリフトのみ!八方尾根を堪能♪
雪山修行2011@八方尾根の続きを読む
別窓 | スキー | コメント:0 | トラックバック:0
雪山修行2010
2010-02-21 Sun 23:55
最近はスキーに付き合ってくれる友人も皆無になり
相方さんと数年に1度行く程度‥

趣味欄にスキーと書くからには
‥という以前にやはりスキーの滑走感がたまらなく好き!なので
技術の向上を目標に今シーズンもまた、山に向かう

完全に1人で何日も‥というのは、さすがに寂しいと思い
ここ10年超、宿泊型のスクール(+検定)プランを探して雪国行脚
雪山行くからには何か目的を持ちたい、と始めた検定は
人に言わせりゃ道楽‥っちゃ道楽、なのかな?
 ハイここで‥Zガンダム第49話。レコアさんの
「人の生き方はそれぞれ、他人の干渉など!」なんて‥

1002SKIj.jpg
1級チャレンジのため2003-2004シーズンに購入した相棒<HEAD>
アンタとも長い付き合いだねぇ~


前置きはこれくらいにして
とにかく、そんなわけで今回はSIA検定ゴールドを目指して
ウインターシーズンど真ん中の週末<奥志賀高原リゾート>

お世話になったスクールは
40年の歴史を持つ<杉山スキー&スノースポーツスクール>
ゴールド班は男性6名女性2名の計8名で
SIAデモンストレーターであられる<栗山明子コーチ>の元でみっちり‥


さすがに練習中やミーティング中に写メはNGでしたが
レッスンの合間は検定種目の練習もそこそこに
奥志賀を撮りまくり


天気予報では初日2日目は雪の予報
‥にも関わらず、行程中は素晴らしいお天気

風もなくゴンドラも元気に営業中
1002SKIb.jpg
白銀の世界‥左手奥に見えるのは焼額のコブコブ♪
1002SKIc.jpg
ゴンドラ乗り場すぐに専用宿舎「スポーツハイム奥志賀」
1002SKId.jpg
奥志賀は今では貴重なスキーヤー限定ゲレンデ
1002SKIe.jpg
山頂へと向かうリフト
乗継いで焼額~一の瀬~サンバレーまで滑り倒すことが出来る
それが日本最大級の志賀高原の魅力!
1002SKIf.jpg
寒いリフトも眺めがよけりゃ爽快~
1002SKIh.jpg
陽が傾いて、また違った表情を見せる山々
1002SKIi.jpg
夕暮れが訪れ、気温も下がり雪面はアイスバーンに
ガリガリッ!ひぃぃぃ‥コワッ

1002SKIk.jpg
最終日の検定結果
 ゴールド/合格点(100点満点の70点以上)
  パラレルターン(大回り)→67点
  ウェーデルン      →68点
  踏み換えターン     →70点
  総合滑降        →68点
 ※斜面条件/幅 30m  長さ 50~200m
       斜度 20~30度の急斜面 雪の状況 新雪、悪雪若しくはコブ

‥頭ン中、銀世界状態で滑った結果全然ダメ
しかもゴールド栗山班8名、全滅!
しかしセミゴールド班は8割合格‥この差はジャッジによるもの?
「いいお天気なんだから、もっと元気よく滑ってもらわないとね!」
とのお言葉‥わかっちゃいるけど、簡単に言うわー


後から冷静に考えると
山に入る数の少なさ、上体のトレーニング不足、精神的な弱さが敗因
スタート時に「アムロ行きま~す!」なんて言える余裕、なかったし~
それとも連日24時近くまで酒盛りしてたのがマズかったかな?

山から降りて‥自分では納得していても周りに慰められたりすると
やはり悔しい思いもあるけど、また挑戦する楽しみが残ったと思えば全然OK
またトレーニングにも身が入ります


コーチ、知り合った人達とも楽しく、お天気にも恵まれた充実の3日間
栗山コーチ、同室のNさん、G班のFさん、本当にお世話になりました
やっぱりスキーは最高やね!


100221a.jpg
最終日検定後は<シャレークリスチャニア>にて
ちょっと贅沢ランチ
100221b.jpg
ケーゼシュペッツレ
100221c.jpg
特製シーフードドリア


雪山修行2010の続きを読む
別窓 | スキー | コメント:0 | トラックバック:0
温泉スキー
2009-03-24 Tue 19:00
年度末‥確定申告を済ませ、大きな仕事の終了報告を受け
やっと肩の荷が下りたと思ったら、もう春は目前!?
そういえば‥花粉に悩まされる今日このごろ


野沢温泉スキーに行ったのは‥かれこれ2ヶ月近く前
スキーにとってはベストシーズンであろう2月の始めでしたが‥
1日目のみ快晴!2日目は一日雨、3日目はボタ吹雪の3日間
しかも‥過去2級を取って海外でも滑った事のあるという
母の友人は「生まれたての子鹿ちゃん」で‥?

温泉街・野沢に今回は助けられた、スキー温泉旅行‥


野沢と言えば麻釜でしょ~「千と千尋の‥」の舞台モデル?



ここの温泉卵は定番デス
お茶を出してくれて、野沢菜やお漬物も試食させてくれる!

板を店先に立てて、まったりくつろぐ


ちょっとだけスキーレポ
初日は快晴気持ちの良いスキー日和!ゴンドラに乗り滑る気満々~
‥が、4名中1名が子鹿ちゃんと判明し、ダラダラと林間コースを降りる

うす雲はかかっているものの、眺めは最高!

林間途中で休憩がてらランチ!
さすが野沢、必ずお店には野沢菜が
このあとお店サービスのアイスクリームで甘味補給~♪

途中、中斜面では腰の痛みを押さえつつ
子鹿ちゃんに「むかで(前の人の腰につかまり滑ること)」をしてやっと下山‥
いつの間にか日が暮れていました

ロングランは明日に期待し‥疲れた身体にありがたい夕食
(野沢って家庭的な宿食を出す宿が多い気がする~)

初日夜は夜行バス疲れもあり、よく寝ました
で、翌朝食~

外は‥‥‥雨
土砂降りとは行かずとも、ゲレンデに向かう道だけでウエアに染みそう
結局、お昼まで宿でダラダラ温泉・TV・トランプ‥
以前なら、意地でも山に向かったのになぁ~
昼になって少しは雨も弱くなったもののヤル気ゼロのまま
野沢温泉街観光→2ちゃんねるで話題の「新屋」へ

名物「やきとり丼」

こちらは「柳川風‥‥」?
寒い冬は暖かいこちらが身体に染みておススメ~

そして結局、街歩き&外湯めぐりで終ってしまった2日目
一日食べてダラダラして‥こんな休暇もいいかもねー

明らかにカロリーオーバーな夕飯で〆!

安比ウサギのトランプが大活躍(^^;;

最終日朝食~


前日の雨が雪になり、やや重いながらも新雪が気持ちイイ

止むどころか勢いをます雪‥
すっかり体温を奪われ凹む一行

ウエアが雪で重くなる前に早々に撤収‥
余った時間は焼きたての今川焼、あったかおやきの買い出しに

おやきは野沢菜!福田屋が有名なの?

年度末の忙しい中、ギリギリまで時間調整をしたワリには
雪山や滑りは満足できなかったけど
怪我もなく楽んでもらえたことに安堵‥な旅行となりました


野沢温泉→自宅用おみや

とにかく野沢菜の種類がすごい!でも‥ほとんど試食して(^^;;
選んだのが「ビール漬け野沢菜」味わい深くて、ウマ~

そしておやきは、福田屋さんのではなく
おじさんが小さいお店で売っていた薄皮&具だくさんの冷凍されたもの
中の野沢菜が少し甘くて好みは別れるけど、ヘルシー♪おいし~♪

ししゃもきくらげはご飯のお供に最高な一品
こがねやさんで購入‥少しマケてくれました(^^)v

別窓 | スキー | コメント:0 | トラックバック:0
腰痛の末に‥
2009-02-20 Fri 01:48
スクールで欠品になっていたという
SIA「セミゴールド」メダルが届きました

ゴールドを目指していたとしては「セミ」なんて!って‥思ってたけど
こうして見ると、それはそれで嬉しいものです
なにせ‥引き換えに腰痛をかかえたくらい頑張った証なのだから
たまには照れずに自分を褒めることも必要か???

今がベストシーズンの雪山、行きたいなぁ‥
別窓 | スキー | コメント:4 | トラックバック:0
| ぺんすた日記 | NEXT