まったり‥のんびり‥ときどき更新
転ぶ!滑る?走る!
2016-01-18 Mon 23:55
関東(の山沿い)に、まとまった雪が!
長い暖冬のシッペ返し?
センター試験の時期には必ず雪が降る?

18日の午前1時半頃に雨が雪に変わり
出勤6時前には10cmほどの積雪

一面の銀世界
雪だるまはさすがに作らないけど
スキーヤーの血がウズウズ
20160118c.jpg
誰も踏んでいない雪面に足跡
滑らないようにスキー用登山靴で


滑ると言えば‥先日、路面が凍っていたワケでもないのにコケました
初詣のおみくじで大吉が出たのに
数日後、相方さん追走の朝ランで転倒し左脚と胸部を強打
脚は擦り傷で済んだものの‥
胸部はレントゲンの結果、おそらく肋骨にビビが
(肋骨のヒビは確認しにくいらしい)

本当によく転ぶ
おかげで滑りも1つキャンセル、走りも自粛、もちろんレッスンも
ここのところ調子が良かっただけに
一瞬の油断が悔やまれる


それでも生きていれば‥いつかは回復
今は忍耐力のトレーニング
治ったら滑って、走るぞ〜

おみくじには‥
「病気:軽し なおる」って書いてあったもん

別窓 | 運動と健康 | コメント:0 | トラックバック:0
トレーニングの難しさ
2015-08-31 Mon 04:50
8月も今日で最終日
後半‥学校が始まる頃には気温が下がり
夏の空気も子供達の賑やかな声と共に遠くへ‥
早くも秋の雰囲気


捻挫から1ヶ月、足首を温存するために
受傷1週間後〜スタジオレッスンはエアロ限定で参加
エアロビクスが一番足首には負荷がかかるんだけど‥
BC・BAの時間はバイク、筋トレで筋力維持

整形外科で左足首捻挫、右足外脛骨のリハピリ
(超音波・ストレッチ・筋トレ・マッサージ)
整骨鍼灸院で左大殿筋〜ハムストリングス、右足外脛骨
(超音波・ポイント矯正・マッサージ)

一時期に比べれば、張りや痛みも軽減されてきたので
ラン、そしてBC・BAにも順次復帰
そこで気付いたこと‥
バイクや一辺倒な追い込まない筋トレでは
脚のウラ部分の筋肉は強化されない!
足首を温存するため、仕方なかったと言えばそれまでだが‥
久しぶりにレッスンで休みなく駆け回って痛感〜
秋冬のレースまでに何とか走れる脚へと戻していかねば!


相方さん休日には30kmサイクリング(買物&外食)
夏の風物詩‥なぜそこに
別窓 | 運動と健康 | コメント:0 | トラックバック:0
朝ラン継続中!
2015-08-15 Sat 23:55
8月から開始した目標
「休みの日は朝ラン!」
3回目の今日も、何とか達成出来ました 
日の出前はまだ涼しく、走りやすい 
それでも帰ってくる頃には湿度の高い夏場は汗がポタポタ‥
始めた頃よりは調子も出てきたし 捻挫の腫れも引いてきたし
徐々に距離を伸ばして行けたらいいな
20150815b.jpg
絵を描いている時は、可憐なイメージだった白い百合
夏場に力強く咲く花だったのね‥驚き!じゃない?
別窓 | 運動と健康 | コメント:2 | トラックバック:0
梅雨真っただ中@葛西臨海公園ナイトマラソン
2015-07-03 Fri 23:55
関東梅雨真っただ中!
朝からシトシト→大雨警報まで発令された
<第20回葛西臨海公園ナイトマラソンサマーステージ>
20150703_02.jpg
こんな土砂降りのなか、ホンマにやるん?
20150703_03.jpg 
お昼過ぎ公式は「予定通り開催」‥やるってか
20150703_01.jpg
ゼッケン事前送付で準備は万端だけど‥
ハルぽんがお仕事で来られないから今回は気乗りがしない

可哀想に思った相方さんが
千葉在住の同僚と応援に来てくれるというので
重い腰をあげて家を出る
20150703_04.jpg
久しぶりの葛西臨海公園
在職時代はよく「マグロ水族館」でサボったな
雨はパラパラ舞う程度
20150703_05.jpg 20150703_06.jpg
駅にて応援団を待つ間、周辺散策&おにぎりTime
20150703_07.jpg
雨上がりなのにランナーが続々と
20150703_10.jpg 
ライトが海沿いの公園を照らしコースを確保
20150703_08.jpg
<葛西臨海水族園>ライトアップが綺麗
雨は止んだが、まだまだ風が吹き荒れる
20150703_09.jpg
観覧車が夕暮れに映える
20150703_11.jpg
日が落ちて、屋形船が行きかう
20150703_12.jpg
暗がりのスタートラインでランナー集会?怖いなー(笑)
20150703_13.jpg
道幅が狭いので男子若年層からウエーブスタート
20150703_14.jpg
海風と湿気でヘトヘト・ベタベタのゴール
記録も順位もそれなり‥の結果
腰をかばって痛めた左ハムストリングスが重い
20150703_15.jpg
相方さん撮影
この湿度は雨蛙さんには心地よかった‥かな?


初ナイトラン 結果は出せなかったけど楽しめました
コース×2‥周回レースは気持ちが折れるので
次回は5kmがいいな 

冷えたビール&酎ハイを差し入れてくれたHさん&Yさん
コース途中で神出鬼没!の応援・N社長&愛犬くん
そして相方さんも‥
お仕事のあと、来てくれてありがとう

今度はみんなでいかがでしょ?
別窓 | 運動と健康 | コメント:1 | トラックバック:0
現状‥
2015-04-10 Fri 23:40
すっかりご無沙汰なこのブログ‥

最近は顔出しOKなFacebookに
レースのことだけは更新しているんだけども

昨年の秋冬は記録更新、年代別優勝など‥好調だったラン
スキーで怪我をした後遺症が未だ続き
悲しい事に10km、時間にして45〜50分走るのが精一杯な足になってしまった
2015TamaRoad_a.jpg

それでも、運動は止められないし
4月、6月とレース(10kmにしておいて良かった)も控えているので
騙しだまし、続けて行くしかない
「ひとつしかない身体を大切に!」と旧友から貰った言葉を忘れずに‥
負けませんよーこんなことで


過去の記事も追々、UP出来たら見てやってくださいね
別窓 | 運動と健康 | コメント:0 | トラックバック:0
| ぺんすた日記 | NEXT